ホーム > 社長ブログ > 大麻(マリファナ)より酒の方がうまいぞ。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

大麻(マリファナ)より酒の方がうまいぞ。

「大麻(マリファナ)より酒の方がうまいぞ。」
 
以前、相撲界や大学での大麻(マリファナ)の拡散が問題になっていた。
 
しかし、多くの人は一度や二度は興味本位で吸ってみた事はあるだろう。
 
ハワイのタクシーの運転手など吸いながら運転しており、
 
「このマリファナ吸わない?」 と言って奨めて来たりしていた。
 
ところで、30年近く前の話だ。
 
私の中学時代の親友が、アメリカの大学に留学して、マリファナにはまってしまった。
 
毎年、夏休みで帰国する時は、種(タネ)の状態で持って帰る。
 
そして、自宅の庭で少量栽培していた。
 
ある夏、そいつが、とんでもない事を私に頼んでアメリカに戻ってしまった。
 
「武谷(たけや)、俺の家の庭で育てているマリファナを処分してくれ。
 
あのままじゃ大きくなりすぎてまずいから、燃やすなり埋めるなりしてくれ。
 
親には普通の植物で、お前が俺の代わりに育てると言っておいた。
 
早めに俺の家に取りに来て処分してくれ。」
 
「なんで俺がお前のマリファナを処分しなきゃいけないんだ!!」
 
と、文句を言うチャンスも無く、アメリカに戻ってしまった。
 
「仕方ない。処分するしかないな。それにしても、あいつのお母さんと、どんな顔して
 
話せばいいんだ? くっそー、出たとこ勝負だ!!」
 
こんな感じで、親友の家にマリファナを引き取りに行った。
 
親友のお母さんと妹がいた。
 
ニコニコして、いつも以上に歓迎してくれた。
 
親友のお母さん:「娘と二人で話していたんですよ。お兄ちゃんはアメリカに行って良かったって。
           以前は植物を育てるような子じゃなかったから。
           それが今は毎朝日の当たる所に出して、朝夕お水をあげて、本当に大事に
           育てているんですよ。
           優しい気持ちを取り戻してくれて良かったです。」
 
この言葉を聞いて何も言えなくなった。
 
ただ、「そうですね。良かったですね。」 と、うなずくしかない。
 
親をだまして喜ばせて、本当に罪作りなヤツだ!!
 
早く帰ろう!!
 
私:「夜分、お邪魔して済みません。もう失礼しますので、その植物を・・・・・・。」
 
親友のお母さん:「これですよ。変わった植物でしょう?」
 
私:「そうですかね・・・・・。」
 
親友のお母さん:「これは本当に変わった植物なんですよ。
           ある日突然葉っぱが無くなるんです!!
           でも、周囲を探しても、どこにも葉っぱが無いんですよ!!」
 
不謹慎だが、さすがに笑いそうになってしまった。
 
「それは、あいつが葉っぱを摘んでいたんですよ!!」 と言いたかったが言えなかった。
 
そんなこんなで、大きなビニール袋に入れたマリファナを、
 
「大事に育てますから!!」
 
と言って、急いで親友の家から一番近くの友人の家に持ち込んだ。
 
:「ごめん。悪いけど庭に埋めさせて。」
 
そこで、マリファナをボキボキ折り曲げて、深い穴を掘って何とか人に見られず埋めた。
 
親友の顔を思い出しながら、何度も土を踏みつけた。
 
全く今となっては笑い話だが、とんでもないヤツだ。
 
ところで、今の相撲取りと学生!!
 
マリファナ吸うなら酒を飲め!!
 
友と酒を酌み交わして朝まで語り明かせ!!
 
マリファナより酒の方がうまいぞ!!
 
「梅の木に梅の実 柿の木に柿の実 それでよいのです」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ