ホーム > 社長ブログ > 毎年の社員旅行 ハワイでの大失態!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

毎年の社員旅行 ハワイでの大失態!!

またしても、人に迷惑をかけた話で恐縮です。
 
1年は4つの四半期(Q)に分けられますね。
 
第1Q:4~6月、第2Q:7~9月、第3Q(10~12月)、第4Q(1~3月)です。
 
各四半期のグループ目標を達成すると、メンバー各人に5万円支給。
 
目標達成率120%とか、ハイアップするとプラス2万円で7万円とか支給される
 
GIB(ゴールイン・ボーナス)と言う制度がありました。
 
全ての四半期をハイアップ達成すれば、7万円×4回=28万円 が支給されます。
 
それを旅行資金にして、行きたい所に社内の好きな人と一緒に行くわけです。
 
私は毎年のように、気の合う仲間とハワイに行ってました。
 
ハワイ はオフシーズンのツアーだと、4泊6日で10万円ぐらいで行けますから、
 
残りはお小遣いにあてます。
 
ハワイ は気候もいいし、自然もあって都会もあるので無難ですね。
 
早朝、現地に到着すると、すぐにレンタカーを借ります。
 
そして、事前に日本から予約しておいたゴルフ場に空港から直行です。
 
ハワイ の高速道路、「H-1」を西に向ってオープンカー で80マイル以上の猛スピード
 
ガンガン飛ばすと爽快で嫌な事は全部忘れますね。
 
*今まで、よくポリス に捕まらなかったと思います。ラッキーでした。
 みなさん、真似しないでください。
 
昔は、ゴルフ場も日本みたいに混んでないし最高でした。
 
カートにビール(クアーズとか)を二缶積んで、ごくごく飲みながら、スコアなんか気にしないで
 
ゲラゲラ笑いながら楽しくプレイする。
 
到着した日に頑張ってゴルフして、夜はぐっすり寝ると時差ボケも解消。
 
これを4日間、毎日続ける。
 
二日目からは早朝ゴルフで、ホテルに戻って仮眠をとったら、夕方からワイキキに繰り出して
朝まで飲み明かす。
 
そして、翌日は6時起床で、またゴルフ場へ。
 
今は体力的にはもうヘトヘトです。
 
しかし、こんなハードに遊び過ぎるので、毎年、帰りのホノルル空港行きのバスに遅れるんです。
 
帰国する日の早朝、ホノルル空港に行くバスの時間に間に合った事がない。
 
毎年遅刻して、先輩社員やマネージャーにボロクソに怒られても同じ事を繰り返す。
 
バカですね。
 
ある年のハワイ 、私がマネージャーになって間もない頃、ツアーリーダーに任命されました。
 
80人ぐらいの集団の一応リーダーで、特に何をするわけではないですが、
 
「まあ今回は、ちょっとはちゃんとしなきゃー。」という感じでした。
 
同じツアーには、常務や営業部長も混じっています。
 
しかし、この年も到着するなり4日連続ゴルフ、そして夜はガンガン飲み明かす。
 
意識が高揚しているので何とか生きていますが、著しく体力は消耗しています。
 
帰国日の早朝4時ぐらい、悪い遊び仲間10人ぐらいで一つの部屋に集まって、
 
「おい、みんな、今年は絶対にバスに遅れないからな!! わかったか!!
絶対に寝るなよ!!」
 
などと声を掛け合って、ハワイ での思い出話に花を咲かせていました。
 
「よし、今年は大丈夫だな。」と思っていました。
 
ところが、突然部屋に電話のコール音が!! 
 
気がついたら、みんな疲れて爆睡していたのです。
 
Nマネージャー:「バカヤロー!! 何やってるんだ!! 
       みんな集まってるぞ!! 早く来い!!」
 
後輩:「は、はい!! すぐに行きます!!」 
 
我々:「やばいぞー。急げ!!」 
 
このような感じで、大慌てでバス乗り場に駆けつけました。
 
ところが、そこには誰もいないのです!! 
 
我々:「なーんだ!!  まだ誰も来てないぜ。全くびびらせるなよー。」
 
Y君:「おー、朝飯売ってますよ!! サンドイッチとか、おむすびがある!!」
 
Rちゃん:「じゃあ、食いながら待ってるか。」
 
と、余裕かましてむしゃむしゃ食べていました。
 
そうしたら・・・・・。
 
突然、ホテルの敷地の通路、50メートルぐらい向こうから80人ぐらいの集団が現れて、
こっちに向ってきます!!
 
我々:「えー!!あれは何だよ!! まさか、うちの会社の連中~?
    どうして、あいつら一つに固まっているんだ~?」
 
と、完全に動揺して話している内に、
 
集団の中から普段でも恐ろしい 営業部長のHさんが、鬼 のような形相で迫って来ました。
 
と思った瞬間に、いきなり靴を投げつけてきました!!
 
更に、朝飯をモグモグほうばっているY君に蹴りを入れて来ました!!
 
格闘家(ボクシング、空手、中国拳法など)のY君は、すばやくHさんの蹴りをかわしました。
 
H部長 :「お前ら!!毎年毎年、何やっとるんじゃー!!」
 
:「えー!! 私たちは何分も前に集合してましたが・・・・・・。」
 
H部長 :「お前はバカか!!
     ツアーリーダーのくせにツアーボードを見てないのか!!
     集合場所が変わったんじゃ、このバカヤロー!!」
 
:「えー!!そんなの誰も教えてくれなかったぞー。」
 
H部長:「なにー!!お前が人に教える立場だろうが!!バカヤロー!!」
 
私:「すみませーん!!」
 
80人ぐらいがシーンとして雰囲気は最悪です。
 
みんな、白い目で冷ややかにこちらを見ています。
 
楽しかったハワイ の思いでも吹っ飛び、帰りの飛行機もどんよりしたムードでした。
 
疲れたし、こんな時はもう寝るしかない。
 
成田まで爆睡しました。
 
あの時の、H部長 の恐ろしい形相は今でも忘れません。
 
同じツアーに同行したみなさん、毎年ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ