ホーム > 社長ブログ > ゴキブリ営業マン、NASDAQ上場企業の社長になる!!(その2)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

ゴキブリ営業マン、NASDAQ上場企業の社長になる!!(その2)

今日は昨日の続編です。
 
「ゴキブリ営業マン」のE君、外資系ハイテク企業A社に転職して大活躍です。
 
持ち前のフットワークで、NTT、NEC、富士通などの通信関連企業を次々に攻略し、
あっという間に日本法人の売上の50%以上を一人で売るトップセールスになりました。
 
ただ、ここで終わらないのが、向上心が人一倍強いE君です。
 
E君:「武谷(たけや)さん、最近、複数の会社からスカウトの話が来るんですよ。
    この前も日本の超大手企業N社から話がありました。」
 
私:「E君、そんな話に軽々しく乗るもんじゃないよ。
   いいように使われて捨てられるよ。
   日本の大手企業は中途採用者に冷たいし、E君は三流大学中退でしょう?
   日本の大手企業は、なんだかんだ言っても学歴社会だから、中長期的に見たら
   いいことは無いよ。
   E君が本当に転職を考えるなら、今のA社のような徹底した実力主義の会社がいいよ。
   英語も上達してきたみたいだし、やっぱり外資系ハイテク企業がいいと思うなー。」
 
E君:「そうですかー? うーん、いろいろ考えちゃうなー。」
 
私:「S社長に対する義理もあるし、もう少し今の会社で頑張れよ。」
 
E君:「そうですね。焦らないで頑張ります!!」
 
その後もE君は努力して通信の知識も深くなり、英語も達者になりました。
 
度々、通信技術の講演を依頼されるようにもなり、通産省の依頼でタイの大学に行って、
英語で講義をするまでになったのです!!
 
三流大学中退、通信も英語もわからなかった人間が、凄いとしか言いようが無い!!
 
数年後、E君には、かなり高いポジションのスカウト話が来るようになりました。
 
特に外資系のB社からは、外人創業社長から直接誘われ一旦は断ったのですが、
再度ヘッドハンティング会社を通じてアプローチがありました。
 
E君も、その社長の熱意と誠実さに心を動かされ、ついに転職を決意しました。
 
E君:「武谷(たけや)さん、僕、しばらくアメリカのサンノゼに行ってきます。」
 
私:「えー、どうしたの 」
 
E君:「1年間、家族と一緒に行って、B社の米国本社でトレーニングしてきます。
    それから、日本市場参入の戦略も練らないといけません。
    経営計画も立てないといけないし、いろいろです。」
 
私:「凄いね!! そんな機会はそうそうないから行くしかないね。」
 
E君:「ハイリスクかもしれませんが、一発チャレンジしてみますよ!!」
 
私:「じゃあ、日本法人を設立したら、E君が社長になるんだね?」
 
E君:「その予定です。」
 
私:「是非、頑張ってよ。E君は昔一緒に働いた仲間たちの誇りだよ。」
 
その後、E君は渡米し1年後に帰国しました。
 
そして、中野に日本法人のオフィスを構えて営業を開始しました。
 
その時、日本での採用第一号の技術部長は、私がお世話させていただきました。
 
しかし、立ち上げ時代は、さすがに苦労したようでした。
 
時々私を訪ねて来て、こんな事を言っていました。
 
E君:「武谷(たけや)さん、このビルに来ると、若い時みんなでめちゃくちゃ働いた時を
    思い出すんです。
    自分が折れそうになった時、ここに来るとまた勇気が湧いてくるんです。
    あの時の厳しい営業を思えば何だってできると。
    今日は突然来て済みません。
    また、時々寄らせていただくと思いますが、宜しくお願いします。」
 
それから数年が経ち、E君の会社を訪問しました。
 
E君:「武谷(たけや)さん、何とか格好がつきました。
   日本の売上が米国やヨーロッパの売上を越えました。
  これによって米国本社がNASDAQに上場しました!!」
 
私:「えー、日本の売上が世界一!! 凄いね、おめでとう!!」
 
E君:「いろいろあったけど、やっとここまで来ました。」
 
感動しました。
 
「やる気があれば何でもできる!!」 を証明した尊敬すべき人間が目の前に居る。
 
その後も彼の努力は耐えることなく、今も続いています。
 
E君は、10年間、日本法人の社長 兼 米国本社の副社長を務めた後、
再度ご家族を連れてサンノゼに住んでいます。
 
E君:「武谷(たけや)さん、今度は米国本社のCEOのポストにチャレンジしてみます。
    アメリカ人の強力なライバルも居るので駄目かもしれませんが、やってみます。」
 
私:「えー、米国本社のCEOに? ネイティブとの勝負、大丈夫なの 」
 
E君:「日本を守るだけでは自分が成長しませんし、駄目でも死ぬわけじゃないし。」
 
私:「日本はどうするの?」
 
E君:「僕の後任を探します。優秀な人材がいたら是非紹介してください。」
 
この尽きる事なき向上心。行動力。決断力。
 
本当に素晴らしい人に出会えて感謝です。
 
「ゴキブリ営業マン」 バンザイ!!
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ