ホーム > 社長ブログ > 「希望がなければ回復はない。」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「希望がなければ回復はない。」

「日本は希望を失った。しかし、希望がなければ回復はない。だから希望が持てる国にしないといけない。」

今週のカンブリア宮殿で、ユニクロの柳井さんが話していた言葉だ。

マクドナルド、ニトリ、ABCマート、餃子の王将など、私の嫌いな「勝ち組」という言葉を使っていたが、

各企業の経営者に 「どんな人材が欲しいか?」 とインタビューしていた。

柳井さん:「サラリーマンの時代は終った。これからは事業主を育てる時代だ。大手企業に入社して

       エリートコースに乗って、将来は部長ぐらいになれたらいいというのは、昔は一番安全だったが

       今は一番危険なコースだ。」

ユニクロは、最速、入社後半年で店長になるらしい。平均2年で店長。

そうすると、売上5億円、部下30~40名の店の経営を任される。

柳井さん:「店長は経営の入口であって、そこからがスタートだ。」 

先週のココイチのオーナー夫妻もおもしろかったが、やっぱり、オーナー経営者というのは個性は強いが

本当に自分の言葉で話しているので迫力がある。

サラリーマン経営者として大変優秀な人も多いが、オーナー経営者は 「会社=自分の人生」 という色が

にじみ出ていておもしろい。

柳井さんも、昔は今のような迫力は無かった。

試行錯誤を繰り返し、たくさん失敗して、一度は経営を他人に託そうとしたが、やっぱり意識が違って

駄目だったので、自分でやるしかないと腹をくくった。

最近は開き直ってるとしか思えない、ふてぶてしい態度。

でも、柳井さんの言葉は素直に聞ける。

柳井さんの近くで仕事をしている友人がいるので、 「どんな人?」 と聞いてみた。

友人:「えー、あんな人、今まで見たことないですよ。」

私:「どんな所が?」

友人:「いやー、もう半端じゃなく意志が強いです。普通の人間じゃないですよ。」

真面目に世界一を目指しているらしい。

それが叶うも叶わぬも、そこまでチャレンジしたら痛快だ。

周囲の人間は優秀だけど普通の人たちなので、毎日ぶんぶん振り回されて大変だ。

でも、凄い勉強になるだろうな。

「やれなかった やらなかった どっちかな」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ