ホーム > 社長ブログ > 「内定辞退防止策」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定辞退防止策」

「内定辞退防止策」

内定辞退を100%防止できたら、売上が全く変りますよね?

辞退される事が多いコンサルタントは、売上が2~3倍になる可能性もあります。

では、どのようにしたら内定辞退を防止できるのか?

この答を持っているコンサルタントは、一流だと思います。

誤解を恐れずに言いますと、キャンディデートとの初対面の時に勝負はついています。

「私が紹介するクライアントを辞退したら許しませんよ!!」

態度・雰囲気・知識で圧倒することです。

しかし、これでは脅迫になりますので、もう少しソフトに言いますと、

「貴方のようなプロらしいコンサルタントに会ったのは初めてだ。私の転職は貴方にお任せします。」

と思われるように接することです。

このように思われるためには、相当な緊張感を持って仕事をしなければいけないですし、

誠心誠意気配り心遣いをして、知識も吸収して、キャンディデートに信頼していただくしかないです。

これこそ、一期一会の精神で自分のベストを尽くして、お会いしなければいけません。

ただ、落とし穴があります。

ビギナーのコンサルタントは自然と緊張感を持てるのですが、ベテランになると気を抜いてしまう事も

あるでしょう。

仕事に慣れて無意識に気が抜けてる事があります。

これは本当に気をつけないといけませんね。

人は初対面の時に大半を判断しています。

それもはじめの1~2分かもしれません。

後からリカバリーするのは大変困難です。

私も偉そうにブログに書いている場合じゃないです。

明日から、またビギナーになったつもりで頑張ります。

「アノネ ひとのことじゃないんだよ じぶんのことだよ」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ