ホーム > 社長ブログ > 「悪夢の中のリストラ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「悪夢の中のリストラ」

「悪夢の中のリストラ」

最近、温度変化が激しいので、寝苦しく熟睡できない人も多いだろう。

私も熟睡できず、よく夢を見る。

今朝の夢はリアルで最悪だった。

なぜか突然、社員30名ぐらいの人材紹介会社のオーナー社長になっていた。

それもなぜか、知人や友人ばかりが社員なのだ。

幹部社員A:「武谷(たけや)さん、大変です!!ase

        このままでは資金ショートで倒産します。炎

        どうするんですか?」

私:「いつの間にそんな悪い経営状態になったわけ? 一体どうしたんだよ?」 ええ!!

幹部社員A:「今年になって急に成約が上がらなくなったじゃないですか?」

私:「えー? そうなの?」

幹部社員A:「とにかく早急に手を打ってください。もう銀行からの融資は受けられませんよ。」

私:「えー? 銀行から借りたことないよね? どうして融資が受けられないの?」

幹部社員A:「何寝ぼけてるんですか!! もう1億円も借りているじゃないですか!!」

私:「1億円? そんなのいつ借りた?」 ええ!!

幹部社員A:「とにかく時間がありません。当面は売上が上がる予定がないのですから、

        経費を削減するしかないですよ。」

私:「ちょっと待ってよ。俺には何が何だかわからないんだけど。」 **ぐるぐる。

幹部社員A:「ここは思い切って、社員数を半分にしないと乗り切れません。

        今回辞めてもらう社員を、すぐに指名して個別面談に入ってください。」

私:「ちょっと、どんな経営状態なのか? 資料を持って来てよ。

  社員の個別の業績がわかる資料も持って来て。」

幹部社員A:「ここにあります。見てください。ほとんどの社員が、月の成約がゼロか1件です。」

私:「ちょっと、いつの間にそんな悪くなったの? 売れてるコンサルタントはいないの?」

幹部社員A:「業績は似たり寄ったりですよ。この際、給与の高い社員から辞めてもらいましょう。」

私:「えー? 例えば、ベテランのBさんとか、Cさんも?」

幹部社員A:「例外をつくると反発が強くなりますよ。BさんやCさんも覚悟してますよ。」

私:「さっき、Bさんと通路ですれ違った時、凄い険しい顔で睨まれたぞ。」

幹部社員A:「とにかく私情は抜きにして、早く決断してください。既に社員が騒ぎ始めています。」

私:「ちょっと待て。頭と気持ちを整理させてくれ。」

幹部社員A:「時間がありません。早く決断してください。

        社員全員を会議室に招集しましたので、すぐに経営方針を発表してください。」

こんな流れで会議室に入ると、知人・友人が全員険しい表情で私に顔を向けた。目

こんな場面で目が覚めた。ひゃ~・・・

「あー、夢だったか、良かったー。」 *

それにしても、どうしてこんなリアルな夢を見たんだろう?

うちは俺一人でよかった。社員を多数抱えている経営者は大変だな。俺には務まらないな。

「にんげんはねえ 追いつめられると弱いもんだな ひとごとじゃない 自分のこと」     みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ