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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「プリウス・リコール問題」

「プリウス・リコール問題」


以前のトヨタは、外国の自動車メーカーを刺激しないように、わざと世界一にならないで、

こっそりもうけようという方針だった。

でも確か「グローバル10」 という目標はあったと記憶している。

この意味は、 「世界シェア10%」 を目指そうという事だ。

それが2007年には、世界シェア13.5% にもなったそうだ。

更に、 「トヨタIMVプロジェクト」 なるものが、2002年にスタートしたらしく、目標を 「世界シェア15%」

に上方修正したらしい。

方針が変わったせいなのか? 外国メーカーがあまりにダメなのか? とにかく世界一になってしまった。

目立つとたたかれるのが世の常だ。

一昨年までの名古屋は、空前のトヨタバブルだった。

一時期は人材ビジネス業界でも、名古屋が大阪の売上を抜くんじゃないか? と思われたぐらいだ。

昔、リクルートエージェントの名古屋支社スタッフは20人ぐらいだったが、最盛期は150人? とか

聞いて驚いた。ええ!!

名古屋に150人も配属して人材紹介ビジネスが成り立つなんて凄い。004

しかし、天下のトヨタも調子に乗ったのか? いきなり大赤字炎 に転落した焦りなのか? 

ちょっと無理してプリウスを売り急いだのかな?

ホンダが先行してハイブリット車を販売したし。

今朝のTVで、滑りやすい路面でのプリウスのブレーキテストをやっていた。

結論から言うと問題ありだ。

思い切ってブレーキを踏み込むとABSが作動してちゃんと止まる。

しかし、ドライバーは通常、路面凍結したりして滑りやすい道路では、タイヤがロックして車体が

コントロール不能になるのを避けるため、ブレーキは強く踏まない。

弱めに何回かポンピングブレーキを行う。

この方が、タイヤがロックせず安全に速度を落とせる。

この事は、皆さんも自動車学校で習ったと思う。

しかし、プリウスでは強く踏み込まなかった場合、制動距離が10メートルも伸びてしまった。

これが本物の凍結した道路であれば、事故を起こしてしまう可能性がある。

ソフトウェアの入れ替えで修理は簡単らしいが、先日の技術担当常務の対応はお粗末だった。

「プリウスとは、元々そういう車です。ドライバーの中には不慣れで乗りこなせない人もいるのでしょう?」

とも受け取れるような能天気な対応だった。ええ!!

クレーム処理は初期対応の迅速さと誠実さが勝負なのに。

これも新社長の豊田さんの責任である。

日本経済の牽引車なんだから、しっかりしてもらわないと困りますよ。

「いいことは おかげさま わるいことは 身から出たさび」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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