ホーム > 社長ブログ > 「起業を志す青年の悩み」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「起業を志す青年の悩み」

「起業を志す青年の悩み」

ご登録いただいている方々の中には、 「将来は起業を目指しています!!」 という方もいらっしゃいます。

実際に起業する方もいらっしゃいます。

このような志がある方は、今後も積極的に応援しようと思っています。

いたずらに転職させるよりも、最も「起業」に近づく役立つ道を一緒に模索したいと考えています。

しかし、結論から申しますと、「起業したいと思ったら、今すぐ、できるだけ早く起業した方がいい」 と思います。

私は、30代半ばに起業しようと考えた事がありましたが、今思い出すと「あまり本気じゃなかったなー」 と

思います。

本気ならその時に起業しているはずです。

多分、組織内で左遷されて腐っていただけでしょう。

左遷されてプライドが傷ついて格好悪いから、本気じゃないのに「起業」を考えてみた程度です。

結局は44歳で独立開業に踏み切ったのですが、この失われた10年は大きいですよ。

私みたいに適当に生きている人間にとっては、この10年は五十歩百歩なんですよ。

ただ、毎日を楽しく生きていればよいのですから。

サラリーマンとして昇進して、最後は雇われとは言え社長にもなって、給料もたくさんもらって、

一般的に「お前は一体何が不満なんだ?」 というぐらい恵まれているでしょう。

ただ、本当に心から起業を目指している人にとっては、ほとんど価値のない10年なんです。

サラリーマンとしての表面的な成功と「起業」とは無縁と言っても過言ではありません。

30代半ばから44歳までの10年という時間があれば、本当に起業を目指す人にとっては、

他にやらなければいけない事が限りなくあります。

会議や打ち合わせに費やす暇があれば、社外人脈をつくる、多くの起業家に会う、勉強会に参加する、

資格を取る、など幾らでも起業に役立つ事ができます。

従って、世の中のビジネスパーソンは、 「自分はサラリーマンとして成功するか?」 「起業するか?」 

早く選択して、選んだ方向に全精力を傾けた方がよいのです。

昔、私を指導してくれた鬼マネージャー節分 が言っていました。

鬼マネージャー節分:「俺さ、自分は本当に小心者だと思うんだよな。」

私:「なぜですか?」

鬼マネージャー節分:「お前さ、俺ぐらい能力があって仕事ができる人間がサラリーマンやってるんだぜ?」

私:「えー? それの何が悪いんですか? 十分会社から評価され若くしてマネージャーにもなり、

  将来の取締役候補として期待されていると思いますよ。」

鬼マネージャー節分:「お前さ、違うんだよな。本当にできる奴は起業するんだよ!! わかってねえな。」

私:「へー、起業ですか? 別にそれならそれで、やれば成功するんじゃないですか?」

鬼マネージャー節分:「バカヤロー!!怒 俺の最大の問題は、その度胸がないことなんだよ!!」

私:「えー!! 能力はあるし経営や世の中の仕組も知っているし、絶対成功しますよ。」

鬼マネージャー:節分「だから、俺にはその度胸がないんだよ。

            世の中には俺より能力がない人間でもたくさん起業して成功しているよ。

            でもな、奴らにあって俺にないのが度胸なんだよ。

            起業家になれるかどうかは、90%以上は度胸で決まるんだよ。

            要するに、踏み切れるかどうかが、仕事ができるできない以上に起業家にとって必要な

            最大の能力なんだよ。」

私:「へー、そんなもんですか?」

鬼マネージャー節分:「度胸さえ俺にあれば、今頃こんな事やってないぜ。」

このような20年以上も前の会話を思い出しながら、今日も将来起業を志している人とお話しました。

将来起業したい人:「45歳までには起業できるように、様々なものを身につけたいと思います。」

:「なぜ、今ではなく45歳なんですか? それまでに得られるものも多いかもしれませんが、

  体力や気力、時間など失うものの方がもっと多いと思いますよ。」

「やれなかった やらなかった どっちかな」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ