ホーム > 社長ブログ > 1月もお疲れ様でした。さて、2月・3月は?

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

1月もお疲れ様でした。さて、2月・3月は?

1月もお疲れ様でした。さて、2月・3月は?


相変わらずパッとしないでしょう?

1月は入社する人の人数は4月に次いで多い月だから、売上は悪くなかったでしょう?

えー!!え゛! 1月の売上も悪いとなると、そろそろ廃業した方がいいかもしれないね。*

1月という月は売上は多くて、成約(入社確約)は少ない月です。

当り前ですよね。正月明けで物理的にも気分的にも営業日数が少ないわけだから。

問題は、2月と3月の成約なんですよ。

これがどれぐらい4月の売上につながるか? これで今年前半の勝負が決まるよね。

と、ここまで解説したのは、あくまで普通の年の例ですね。

多くの人材紹介会社やサーチファームとお付き合いしていますが、今年は例年の常識があてはまらないね。

理由は、通常の年のように企業が通期とか半期ごとの採用人数計画を立てて、その採用目標を達成すべく

人事やライン長が動いているわけじゃないからです。

これが困ったもので、我々の業界に相変わらず日が差さない理由です。

採用人数目標などは存在せず、「明らかに即戦力なら採用する」 「それ以外は採用しない」

という方針が明確だからです。

仕方ないよね。クライアントも生き残りに必死なんだから。

だから、今年は2月・3月だからと言って、例年のように成約が上がると思わない方がいいよね。

従って、我々は例年と違う動きをしないといけないね。

状況が変わっても、ずっと同じパターンで動いて業績が上がらない貴方!!目

それじゃあ氷河期の恐竜だよ。ネッシー

石頭は変えなくてもいいけど、行動を変えなきゃ業績は上がらないよ。

時間の長短じゃないんだよ。ただ長時間労働してもダメだよ。体と心をこわすだけだよ。無理するな。

変えなきゃいけないのは、時間配分なんだよ。


自分もわからない、上司もわからない、そんな人が多いでしょう。

個別にそっと気軽に相談してください。

「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの」     みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ