ホーム > 社長ブログ > 戦略コンサルタントになりすます。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

戦略コンサルタントになりすます。

戦略コンサルタントになりすます。


本屋さんには申し訳ないのですが、時間が空いたら立ち読みに行くようにしています。

「これは買って読まなければいけない」 と思うものは、もちろん買うようにしていますが、

何分書籍代もバカになりません。

次から次に出版される本を全部購入するわけにはいかないので、1時間以内に3冊読むと決めて

立ち読みしています。

もちろん、本には一切傷つけないように丁寧にめくっていますよ。

一人で仕事をしていると、自分から情報を取りに行かないと浦島太郎になってしまいますので

その辺が一番怖いところです。

リクルートグループでは、常に誰かが新しいビジネス流行言葉を使いだし、周囲の人間も 「その言葉は何?」

という話になって、あっという間に新しい情報に全員が感染するようなカルチャーがありました。

良く言えば、勉強家が多い。悪く言えば、ミーハーが多いのです。

リクルートは英語はできない人がほとんどなのに、やたら社内用語はカタカナが多い会社でした。

端的な例は、リクルート人材センターを「RJC」、住宅情報を「JJ」と頭文字を取って呼ぶことです。

笑えるでしょう。ぬけさく

更に笑える話なのですが、リクルート人材センター「通称:RJC」時代にアメリカに駐在していた

上司や同僚が現地で戦略コンサルタントになりすましていたらしいのです。ええ!!


一般的には、人材エージェントより戦略コンサルタントの方が格好いいでしょう。

だから、 「RJC」という通称を利用して、これをどのように読み替えたか?


なんと、 「リチャード・ジェイコブスン&クーパー」 とか言っていたらしいですよ。ええ!!

アドミの外国人女性にも、 「This is RJC」 と電話に出るように指示していたらしいです。

戦略コンサルタントと思わせておいて営業に行き、結局は人材を紹介していたらしいです。

今頃、これを読んでいる当事者は青くなっていると思います。ぬけさく

次に会ったら、私は殺されるかもしれません。

金曜日の夜、くだらない話で済みません。

皆さん、冷え込んでいますが体に気をつけて良い週末を。

「なるべくなら うそのないほうがいい」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ