ホーム > 社長ブログ > 組織人と素浪人

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

組織人と素浪人

「組織人と素浪人」

今週、昔の大先輩、同僚と一杯やった。酒

近所の大衆的な魚の美味い店で、ガンガン話して飲んだ。ビール お酒

同じ時代を過ごした仲間と久しぶりに飲むのは楽しい。ぬけさく

2時間ぐらい遅れて家内が合流した。

家内も、このお二人とは旧知の仲だ。

家内は最近会社勤めでやたら忙しいし、睡眠時間も少なく痩せてしまった。

しかし、家内が来るなり、大先輩と同僚の二人ともが言った。

「何か雰囲気が変わったね。以前と違ってオーラが出てるよ。随分シャープになったね。

いい顔してるね。最近充実しているんじゃない?」

家内は嬉しそうだった。にこにこ

私も内心同じ事を感じていた。

家内は最近、若い頃の雰囲気に戻ったと思っていた。

私と二人で働き始めた頃は、

「やっと人間らしい生活ができるようになって嬉しい。」 

と言っていた。

ただ、後半は何やら退屈な様子でつまらなそうだった。ふ

逆に、私は昔を知っている上司から、

「武谷(たけや)、お前、昔の鋭い顔に戻ったね。俺は昔みたいにお前に怒られそうだ。」 

とか言われた。

今週もそんなに昔を知らない人から、

「武谷(たけや)さん、随分精悍な雰囲気に変わりましたね。」 

と言われた。

変わったのではなく戻ったのだ。

ということは、家内も私も昔に戻って、少々シャープな顔つきになったということだ。

「組織の中で働く方がイキイキする人」=家内

「素浪人的に生きた方がイキイキする人」=私

「人生いろいろ 働き方もいろいろ」 

それでいい。

「梅の木に梅の実 柿の木に柿の実 それでよいのです」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ