ホーム > 社長ブログ > 入社された人に励まされ元気が出た。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

入社された人に励まされ元気が出た。

入社された人に励まされ元気が出た。


当社経由で数ヶ月前に転職された方がいらっしゃいます。

昨日、「もうそろそろ初成約されたかな?」 と思ってお電話しました。

Aさん:「はい。Aです。」

私:「ご無沙汰してます。武谷(たけや)です。お元気ですか?」

Aさん:「あー、武谷(たけや)さん、お久しぶりです。

    どうも済みません。

    早く良いお知らせができるといいのですが、真っ先にご挨拶に伺いたいと思って頑張ってますが

    なかなか厳しいですね。」

私:「そうですか? じゃあ初成約はまだなんですね?」

Aさん:「そうなんです。

     何度か内定は出たり、最終面接には進むんですが、最後の最後が難しいですね。

     先週も内定が2件出たのに、2件とも辞退になってしまって、ちょっと落ち込んでいました。

     やっぱり、内定出る人は他社からも内定が出ますから、どうしても競合してしまって、

     特に私のクライアントは中小企業が多いので、最後は条件面で負けてしまいますね。」

私:「よくわかります。私も似たようなものです。一緒に頑張りましょう!!

   そこまで来ていたら、あとは時間の問題ですよ。」

Aさん:「はい。私も絶対に何とかしたいと思います。来年の秋までは、かじりついても頑張ります!!」

私:「でもAさん、電話の声がとっても元気そうで安心しましたよ。

  その元気があれば大丈夫ですね。」

Aさん:「はい。人の相談に乗る立場の私が元気が無いのでは話にならないので、それだけは

    カラ元気でも出すようにやってます!!」

私:「素晴らしいですね!!

  Aさんは素晴らしいコンサルタントですよ。

  近い将来、必ず実がなりますよ。」

Aさん:「はい。そうなるように頑張ります。

     幸いクライアントからは、ちゃんと相手にしていただいているので何とかします。」

私:「じゃあ、初成約したら祝杯をあげましょう!!酒

  好き嫌いはありますか?」

Aさん:「いいえ、何でも食べます。是非、行きましょう!!」

私:「最近、もつ焼きにはまっていて、この近辺もイタリアンとか美味しい店もあるんですが、

  もつ焼きはどうですか?」

Aさん:「あー、いいですね。大好物です!!」

私:「じゃあ約束ですよ。初成約したら 『もつ焼き』 を食べながら飲みましょう!!」

Aさん:「楽しみにしてます。」

こんな会話を20分程度しまして、Aさんを励ますつもりだったのに、逆に私が元気をいただいたわけです。

入社されて数ヶ月成約がない状況が続くと、誰でも焦ったり落ち込んだりすると思いますが、

Aさんの電話の声は本当に元気で、私はAさんの強い人間力を感じました。

Aさんとの電話の後、「俺ももっと気合いを入れないといかん」 と思い深夜まで仕事をしました。

Aさん、ありがとうございます。土下座

今年中には、約束の 『もつ焼き』 を食べに行きましょう!!ぬけさく

ただいるだけで


「あなたがそこに ただいるだけで その場の空気があかるくなる

あなたがそこに ただいるだけで みんなのこころがやすらぐ

そんなあなたに わたしもなりたい」

みつを



合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ