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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「御社の強みは何ですか?」

「御社の強みは何ですか?」


これは、お客様からよく聞かれますよね?

この質問に対して、全社員が同じように答えられる会社はどの程度あるでしょうか?

「当社は総合人材サービス会社ですから、何でもご依頼ください。」

今時、こんな事を言う会社は恥ずかしいですね。

いつも思うのですが、この「総合人材サービス会社」って何ですかね? ええ!!

これは自分で 「当社は何も得意なものがないので、とりあえず全部やってます。」

と言っているようなものだと思います。

まず、聞いているお客様に全く響かないです。 ええ!!

お客様は、そんな事を聞きたいのではなく、

「当社は○○と●●は得意です。チカラコブ  逆にや△△や××は苦手です。苦笑 」

と、明確な答がほしいのです。

そうすると、お客様は会社の特徴を理解しやすく記憶にも残りますので、

「○○か●●の求人がある時には、あの会社に声をかけよう!!」 となります。

この 「自社の立ち位置、強みとして明言できる事」 を未だに決めかねて右往左往している会社

よく見かけます。 走る

当然ですが、特に規模が大きな会社ほど決めかねています。

苦手な事を捨てる、苦手な事をやらない、その決断ができていない会社です。

捨てるというのは、経営者にとって最も重要な仕事です。

なぜ、その決断ができないか?

理由は大きく三つあります。

1 苦手な事を捨てる勇気が無い。欲張り過ぎる。


2 客観的な自社のSWOT分析ができていない。市場の声(お客様や競合会社)を聞いていない。


3 社員を信用していない。

上記1と2はともかく、3は大変問題ですね。

「昔、A君が担当していた時は○○は得意分野だったのに、B君が担当になってからは

得意じゃなくなったね。別の人に代えた方がいいんじゃないか?」

犯人探しみたいな話です。

これが社員に伝わると経営不信につながって、組織全体のモチベーションが下がります。

経営者がB君に任せたんですから、結果責任は人事権を行使した経営者が負うべきです。

「日本人はすぐに責任、責任とか言って卑屈になる」 などと言われますが、

「家臣が起こした事でも潔く自分の責任として腹を切る」 というのが武士道であり、

それが忘れ去られようとしている今こそ、我々が取り戻すべき心だと思います。

「武士道精神を持つ経営者の会」

事務局長

武谷 広人

「自分が自分にならないで だれが自分になる」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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