「御社の強みは何ですか?」
これは、お客様からよく聞かれますよね?
この質問に対して、全社員が同じように答えられる会社はどの程度あるでしょうか?
「当社は総合人材サービス会社ですから、何でもご依頼ください。」
今時、こんな事を言う会社は恥ずかしいですね。
いつも思うのですが、この「総合人材サービス会社」って何ですかね?
これは自分で 「当社は何も得意なものがないので、とりあえず全部やってます。」
と言っているようなものだと思います。
まず、聞いているお客様に全く響かないです。
お客様は、そんな事を聞きたいのではなく、
「当社は○○と●●は得意です。 逆にや△△や××は苦手です。 」
と、明確な答がほしいのです。
そうすると、お客様は会社の特徴を理解しやすく記憶にも残りますので、
「○○か●●の求人がある時には、あの会社に声をかけよう!!」 となります。
この 「自社の立ち位置、強みとして明言できる事」 を未だに決めかねて右往左往している会社を
よく見かけます。
当然ですが、特に規模が大きな会社ほど決めかねています。
苦手な事を捨てる、苦手な事をやらない、その決断ができていない会社です。
捨てるというのは、経営者にとって最も重要な仕事です。
なぜ、その決断ができないか?
理由は大きく三つあります。
1 苦手な事を捨てる勇気が無い。欲張り過ぎる。
2 客観的な自社のSWOT分析ができていない。市場の声(お客様や競合会社)を聞いていない。
3 社員を信用していない。
上記1と2はともかく、3は大変問題ですね。
「昔、A君が担当していた時は○○は得意分野だったのに、B君が担当になってからは
得意じゃなくなったね。別の人に代えた方がいいんじゃないか?」
犯人探しみたいな話です。
これが社員に伝わると経営不信につながって、組織全体のモチベーションが下がります。
経営者がB君に任せたんですから、結果責任は人事権を行使した経営者が負うべきです。
「日本人はすぐに責任、責任とか言って卑屈になる」 などと言われますが、
「家臣が起こした事でも潔く自分の責任として腹を切る」 というのが武士道であり、
それが忘れ去られようとしている今こそ、我々が取り戻すべき心だと思います。
「武士道精神を持つ経営者の会」
事務局長
武谷 広人
「自分が自分にならないで だれが自分になる」 みつを
合掌。
※弊社HP↓。