ホーム > 社長ブログ > 運がいい奴と結婚しろ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

運がいい奴と結婚しろ!!

「運がいい奴と結婚しろ!!」

昔、リクルート人材センター(現リクルートエージェント)の社長だった、溝渕(みぞぶち)さんが、サブちゃん

よくスピーチの時に女性社員に対して言っていた。

その当時は、 「このオヤジは何を言ってるんだろう? 誰が運の悪い人間を選んで結婚するんじゃい?」

と思っていた。

ただ、自分も歳を重ねるごとに何となくわかってきた。

私は、運が良いとも悪いとも思っていない。

実力相応、身の丈にあった人生だ。

しかし、自分でそう思えるという事は運がいいのだろう。

ありがたや。ありがたや。

宝くじは買わないし、買っても絶対に当たらないタイプだ。

しかし、宝くじが当たるとか、はずれるとかいうのは、自分にとってはどうでもいい。

他力本願しない。

運というものがあるとすれば、それは自分の努力で引き寄せるものだと、子供の時から思っている。

溝渕(みぞぶち)さんは、他にも、

「朝は大きな声で 『おはよう!!』 と言え!!」 とか、

「髪型は、おでこを出せ!!」 とか、

年輩のキャリアアドバイザーには、 「鼻毛や耳毛を切りなさい!!」 とか言っていた。

『おはよう!!』 は、みんなが言えば、朝から気持ちよくなり、会社全体が元気になる。

『おでこを出せ!!』 は、自信を持てという意味らしい。

特に男性は、前髪を切るか、固めておでこを出した方が自信があるように見えて、できる営業マンに

見えるという。

新人時代は、 「このオヤジは形式的なことばかり言う奴やなー。」 と思っていたが、

最近はまんざらウソでもないと思っている。

私自身が当時の溝渕(みぞぶち)さんぐらいの年齢になったせいもあるが、人は見た目で元気か

そうでないか、ある程度わかってしまう。

元来私は、「人間は見た目じゃない!!」 というのが持論だが、残念ながら、

自分自身を客観的に振り返ったり、他の人を見ていると、今は元気かそうでないのか?

話さなくてもある程度わかってしまう。

だから、溝渕(みぞぶち)さんは、 「逆にカタチから元気にして運を呼び込め!!」 と言いたかったのだろう。

実際にこのオヤジは、いつ会っても元気だ。

もう社長を勇退して15年ぐらいになると思うが、「本当に歳をとっているのか?」 とさえ思う。

相変わらず、北島三郎そっくりでサブちゃん おしゃれな服を着て元気に話して食べて飲んで、

油絵なんか描いて人生を楽しんでいる。

ただ、昔の溝渕(みぞぶち)さんとは違う、言いようの無い優しさが漂っている。

「いい歳とってるな、このオヤジ!!」 と思ってしまう。

昨日の面接同席で、冒頭、社長からキャンディデートへの質問があった。

社長:「貴方は運がいい方ですか?」

キャンディデート:「は、はい。いい方だと思います。強運だと思います。」

社長:「そうですか? そう思う事が大事なことですね。 そう思っている人の所に運がいい人が

    集ってきて、それが大きなパワーになりますから。」

運は気の持ちよう、自分次第という事だ。

今、リストラなどで運が悪いと思っている人は、こんな時こそポジティブに考えてください。

リクルートエージェントの社員の方からも、早速嬉しい便りが届いています。

「このたび、新しい職場が決まりまして、10月からの勤務が決定しました。

第一志望の会社だったので嬉しい限りです。」
この人は、今回のリストラによって、より自分らしく働けそうな職場を見つけました。
おめでとう。
「しあわせは いつも自分のこころがきめる」    みつを
合掌。
※弊社HP↓。
http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ