ホーム > 社長ブログ > お前は二度と東京に戻ってくるな!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

お前は二度と東京に戻ってくるな!!

昔、一緒に仕事をして、その後も腐れ縁あって別の会社でも一緒に仕事をしたメンバーがいました。バカボンのパパ

1社目では一番怒ったメンバーで、とんでもないポカをしたりするので蹴飛ばしていました。

2社目でも最後は引導を渡しました。パンダ

こいつが半年ぐらい前、突然数年ぶりに電話をしてきました。

「武谷(たけや)さん、ご無沙汰しております。」

私:「お前、生きてたか?」

「はい。今は、●●●でコンサルタントをやっています。

初めは大阪に行って業績も順調だったのですが、今は名古屋におります。」

私:「知ってるよ、そんな事は。

  偉そうにHPに顔を出してるじゃねーか?」

「そうですか? やっぱりご存知でしたか?」

私:「それでどうしたんだよ?」

「いやー、もう名古屋が壊滅的な景気で、これではいくら頑張っても売上はあがりません。」*

私:「それで?」

「このままでは給料も大幅に下がります。そして、名古屋人とは性格が合わないんです。

仕事がやりにくくて仕方ない。」

私:「それがどうした? お前と性格が合う奴がいるのか?」

「大阪では大変うまくいっていたんですが・・・・・・。」*

:「じゃあ、大阪に帰れ!!」

「それがですね、今の状況では大阪も余剰人員を抱えておりまして戻れないんです。」

私:「それじゃあもっと西に行くか? 広島とか福岡とか?」

「いやー、そんな場所、マーケットはあるんですか?」

:「何がマーケットじゃ!!怒 お前が一人食えるぐらいの市場はどこにでもあるわい!!」

「しかし、私、全く土地勘がないし、そんな場所で雇ってくれる人材紹介会社はあるんですか?」

私:「そんなのねーよ。」

「うー、それではやはり東京に行くしかないのかな?」

:「ばーか、お前はどの面下げて東京に戻ってくるんじゃ!!怒

  コンクリート詰めにされて、ドラム缶ごと東京湾に沈められるぞ!!」

「やはり、そう思いますか?」 苦笑

私:「お前、東京では面が割れてるから、二度と戻ってくるな!!」

「うー・・・・・・」*

私:「万一戻ってくるなら、サラリーマンやろうなどと考えるな!! 自分一人でやれ!!

  もしくはフルコミッションでやれ!!

  それでやれなければ、それだけの事。

  もしやれたら、それはお前の信用になる。」

「一人でですか? フルコミですか?」ひゃ~・・・

:「最後の最後はそれぐらいの覚悟がなければ、人材紹介なんてやめてしまえ!!怒

  この仕事でいつまでサラリーマンやれると思ってるんだ!!

  最後は自分でやるしかねーぞ!!」

「わかりました。考えます。」

私:「俺の意見は、東京には二度と戻ってくるな!!

  お前、中国中国 に行け!!

  中国なら、さすがにお前の事を知っている奴は少ないぞ。」

「そ、そんな。中国のどこに行くんですか?」ひゃ~・・・

私:「上海でも北京でもどこでもいいから行け!!

   そこで全てリセットしてやり直せ。

   名前も変えろ。

   適当に 『清 潔(せい けつ)』 とか。」

「うー、とにかく考えます。

今日は突然失礼しました。」

その後どうしたのか? 消息不明です。

死ぬほどの度胸は無いので、どこかで生きているでしょう。

いのち

「アノネ にんげんはねえ 自分の意志でこの世に生まれてきたわけじゃねんだな

だからね 自分の意志で勝手に死んではいけねんだよ」                    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ