ホーム > 社長ブログ > 飛び込み(やばいほど怖い支社長)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

飛び込み(やばいほど怖い支社長)

昔、日本橋からビルを飛び込みながら浜町まで歩いて来て、夕方になってしまった。

「あーくっそー、今日もこれと言った収穫がなかったか!!」

と思ったが、最後にダメモトで1社大きそうな会社に飛び込んだ。

「東京支社と書かれているので、本社は別の場所にあるのか?

ということは、ここには決裁権がある人がいないのか?

まあいい。とにかく入ろう!!」

うわー、広いフロアーに営業マンが50人ぐらいいて、ざわざわ電話したり会話したり、活気があるというか

雑然とした男臭い空気ムンムンだ!!

「この会社、でかそうだが、一体何を売ってる会社なんだ?」 と思いながら営業フロアーの入口で

誰に声をかけていいかもわからず周囲を見回していた。

そうしたら、一番奥にやたら強面(こわもて)で節分 恰幅のいいオヤジがいて、こっちをにらみつけている。

「おー、やばいぞこれは。追い出されるかもしれないな。」 と思い一瞬ひるんだ。ひゃ~・・・

ただ、お互いの視線は合ったままだ。目

そうすると、何やらオヤジが動き始めた。

電話しながら私の顔をにらみつけ、手で 「こっちへ来い。こっちへ来い。」 と呼んでいる。004

「なんだこりゃ? どういう展開になるんだ?」 と思いながら、多くの営業マンの間をすり抜けて

一番奥のオヤジの机の前に行った。

オヤジ節分:「おい、お前は何やってるんだ?」

:「飛び込み営業です。」

オヤジ節分:「何を売っているんだ?」

私:「求人広告です。B-ing、ご存知ですか?」

オヤジ節分:「なんだそれ?」

私:「新聞広告の10分の一の値段で、首都圏の転職希望者10万人に見てもらえますよ。」

オヤジ節分:「そんなものがあるのか?

       ちょっと別の部屋で話を聞こう。」

その後、応接に通されて、オヤジに会社の話を聞いた。

名古屋本社の準大手OA機器商社の東京支社だった。

オヤジは東京支社長。

OA機器の商社で長年務めれば、これぐらい恐ろしい顔節分 になるだろう。

顔は強面だが、支社長も営業で苦労した人なので、飛び込んで来た私の気持ちがわかるのだろう。

話してみると大変人間味のある暖かい人柄だ。にこにこ

最近、東京での営業強化が課題らしく、営業マンを複数採用したいらしい。

オヤジ(以下、支社長)節分:「お前の営業は飛び込み専門か?」

私:「いや、専門じゃないですが、電話でアポが取れない日は飛び込むしかないです。」

支社長節分:「そうか感心だな。

        しかし、お前はどうして自分の商品説明をしないんだ?」

私:「いや、先に御社の魅力とか特色を聞いて、それを大きな紙面を使って読者に訴えたいんです。」

支社長節分:「どれぐらいの紙面が必要なんだ?」

私:「今のお話からすると最低2ページです。」

支社長節分:「わかった、ちょっと待て。今、専務を呼んでくる。」

私:「なにー、専務も東京支社にいるのか? ラッキー!!」 わーい

支社長節分:「おい、うちの専務だ。」

私:「お世話になります。

   武谷(たけや)と申します。」

専務026:「うん。今日はどうした?」

支社長:「営業マンの採用の件ですが、新聞広告じゃなくて、このB-ingとか言う雑誌に出した方が

      応募者が集まると言うわけです。」

専務026:「なぜ新聞より集まるんだ?」

私:「大きく二つ理由があります。

  一つは、新聞の読者の中で転職を真剣に考えている人は少ないですが、

  このB-ingは、毎週首都圏10万人以上の転職希望者が自分で買って読んでいます。

  転職に対する真剣さが違います。

  もう一つは、新聞の紙面には限りがあります。朝日や読売の3段二分の一サイズの東京本社版でも

  これっぽっちの大きさで広告料金は300万円以上です。それも日曜日だけしか掲載されません。

  B-ingは見開き2ページという大きな紙面に御社の魅力や求める人物像を書けますし、

  1週間も店頭に並び、購入後もすぐに捨てる人は少ないですから、応募効果が長続きします。」

専務026:「ふーん、過去に実績はあるのか?」

私:「では、具体例をお見せします。」 と言って、他社事例を見せながら説明した。

支社長節分:「それで値段は幾らだ?」

私:「モノクロ2ページだと約100万円、巻頭カラー2ページだと約200万円です。」

支社長:「カラーはモノクロの2倍か?」

私:「支社長、雑誌はどこから読みますか?」

支社長節分:「そりゃ前から読むな。」

私:「そうですよね。

   そして、これだけ分厚い雑誌ですから、後のページにたどり着くのは大変です。

   見た目もカラーとモノクロでは全然違いますから、応募者の数だけではなく質も違ってきます。」

支社長節分:「専務、どうしますか?」

専務026:「ふーん、200万円かー。

      5人ぐらい採用できるか?」

:「できます。」 炎

専務026:「・・・・・・・。よし、わかった。

      支社長、総務課長も呼んで来て。

      それじゃあとは課長と進めてくれ。」

私:「ありがとうございます。」土下座

いやー、1年に1回ぐらい、こんなラッキーもあるので何とかやってられる。

その後、このクライアントは、1回目の採用で成功し何度もリピートしていただいた。

更に、その後、全国拠点間の電話回線もリクルートが当時再販していたデジタル回線に切り替えて

いただいた。

全ては、鬼のような顔だが節分 暖かい人柄の東京支社長との出逢いから始まった。

営業はドラマだ。炎

「そのときの出逢いが 人生を根底から変えることがある よき出逢いを」   みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ