ホーム > 社長ブログ > 知人にバッタリ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

知人にバッタリ!!

他の人材紹介会社に訪問すると、知っている人にバッタリ会うことが多い。

自分が紹介した人なら驚かないが、

「えー!! いつからここで働いてるの?」

という事がよくある。

それぐらい狭い世界だ。

しかし、会って顔色を見れば本当に元気か、そうでないか、何となくわかる。

心底笑っている顔、無理に笑っている顔。

転職しても100%の満足は無い。

ある人材紹介会社の経営をやっている友人が話していた。

「社員全員と面談して、ざっくばらんに今の気持ちを本音を話してもらいました。

ざっくり言うと、みんなの満足度は60%ぐらいですね。

まー悪くはなかった。

失敗じゃなかった。

正直言ってそんな感じです。」

実に正直な話だ。

満足度60%だけど誰も辞めていない。

多分、満足度60%というのは、相当良い環境だと思った方がいいだろう。

逆に不満足度60%だと、そろそろ転職を考え始め、これが70%~80%になると

転職活動を始めるという感じだろう。

若くして人材会社を4社・5社渡り歩いている人もいるが、そういう人は次の転職が本当に厳しい。

満足度40%でも、自分の努力次第、気持ち次第で60%にできる事もあるので頑張ってほしい。

現在、この業界の主な転職理由は三つだ。

1 自分の業績が悪い。


2 会社の業績が悪い。


3 上司との人間関係が悪い。社風が合わない。

転職すれば解決する問題と、そうでない問題があるので、その辺を冷静に考えてほしい。

また、それを一緒に整理して考えるのが私の役目だ。

転職しても解決しない場合は、当然ながら転職は勧めない。

問題を整理しきれず迷っている人、気軽に相談に来てほしい。

「なやみはつきないな 生きているんだもの」    みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ