今日の午後、ポーターズ様主催のセミナーで講師? をさせていただきました。
http://info.pro-agent.com/seminar/2009/0714_380.html
テーマは、「少数精鋭紹介会社が今やるべき事」
~大手紹介会社との差別化戦略~
うーん、原始的なビジネスだけに差別化が難しいです。
結局、中小エージェントは、泥臭く接近戦でやるしかないです。
野球の清原が出ている最近のCMで、
「清原さん、どん底の時はどうすればいいんですか?」
清原:「どん底の時は、もっと掘れ!!」
簡単に言うとあれです。
もっといいのは、大手とは同じ場所で戦わない事ですね。
(セミナーのアンケート結果)
・ポーターズさんのおかげで、41社49人の方々にお越しいただきました。
・アンケート回収数 45
・大変参考になった 20
・参考になった 18
・普通 4
・期待はずれだった 1
・チェックなし 2
「大変参考になった」「参考になった」という方のコメントの多くは、
「求人開拓や優秀な人材にリーチする具体的な手法が参考になった」 という内容だった。
逆に、「期待はずれだった」という方のコメントは、
「より専門性の高いお話を期待しておりましたが、新鮮味が無く残念でありました」 という内容だった。
とにもかくにも、ご清聴、ありがとうございました。
セミナー終了後は、11人と方々と名刺交換させていただきました。
皆様の会社の益々のご発展をお祈り致します。
あ互い隙間でしぶとく生きていきましょう。
「深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる」
最後に今回のセミナーを企画・主催いただきました、ポーターズさんの皆様、誠にありがとうございました。
「おかげさん」 みつを
合掌。
※弊社HP↓。