ホーム > 社長ブログ > 「男の順序」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「男の順序」

昨日は、面接に同席をしました。

このクライアントは、一次面接から社長CEOが対応してくれます。

昨日は、たまたま取締役COOもスケジュールの調整していただき、それぞれ1時間ずつ面接して

いただきました。

社長が、経営理念とか将来ビジヨンを中心に話された後、COOの面接に交代されました。

COO:「将来、何がしたいの?」

キャンディデート:「自分で起業したいです。」

COO:「起業して何をやりたいの?」

キャンディデート:「人材ビジネス系の仕事をやりたいです。」

COO:「だったら今の会社でもやってるじゃない?

     経験あるのに、なぜ今すぐ起業しないの?」

キャンディデート:「いや、まだ今の会社のやり方しか知らないので、もっと他社の人材ビジネスの

           ノウハウも吸収したいんです。」

COO:「なぜ?」

キャンディデート:「できるだけ失敗したくないので・・・・・・。」

COO:「失敗したくないから、今すぐ起業しないの?

     それじゃあ、うちに入社して自信がついたら起業するの?」

キャンディデート:「はー、正直言って、まだ起業する自信がないんです。」

COO:「その程度の覚悟なら、『起業したい』 とか言わない方がいいよ。」

私:「ははは、そうですよね。

   そう言えば、COOがよくおっしゃる 『男の順序』 ってありましたよね?」

COO:「あー、あれですか?

     私だけ特別に名刺の裏に、それを印刷してあるんですよ。」

私:「おー、それはいいですね!! あれ好きなんですよ。 ちょっと拝見します。」

【男の順序】


一、何かに挑戦し、成功した者


二、何かに挑戦し、失敗した者


三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者


四、何もしなかった者


五、何もせず批判だけしている者


                        ~薩摩の教え~


武家屋敷群で有名な、鹿児島の知覧に「知覧特攻平和会館」があります。

http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070920195935&pLang=ja

知覧には1942年に太刀洗陸軍飛行学校知覧分教所が開校し、1945年、沖縄戦の特攻基地となり多くの若者がここから飛び立っていきました。
館内には零式戦闘機や3式戦闘機「飛燕」、特攻隊員として若い命を終えた1035名の遺影、遺書、遺品等が展示され、敷地内の特攻平和観音堂には1026柱の特攻隊員の霊が祀られています。


数年前、私も行きましたが、特攻隊員の遺書を見た時には、言葉が詰まりました。

取締役COOは鹿児島出身で、夢や希望をかなえる事なく戦争で亡くなった

先人たちに恥じない生き方をしようと、若い頃から志を立てたとの事です。
平和な日本に感謝しましょう。



「生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち」   みつを


合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ