今月は、「紹介数○件、面接数○件」 だから、過去の実績から割り出した確率から予測すると
1カ月後の成約数は○件でしょう!!
以前は、このような確率論マネジメントをやっとりましたが、今は全くと言っていいほど意味が無いです。
確率論マネジメントが通用するのは、好景気の時だけです。
現在、クライアントは少し迷ったら採用しないでしょう?
面接を何件設定しても、なかなか成約につながらないでしょう?
ではどうするか?
昨日のブログで書いたように、決まる求人を新規開拓する、決まる人材をサーチする、これができれば
一番いいです。
それは大前提として、今は確率論マネジメントから決別する時です。
今は、面接の内容・双方の感触による、 「面接の品質マネジメント」 に切り替えなければいけない。
面接の品質には、九通りあります。
クライアント | |||
登 | ○ | △ | × |
録 | △ | △ | × |
者 | × | × | × |
お見合いですから、どっちかが 「×」 なら話になりません。
逆に、クライアントも登録者も相思相愛の「○&○」 は、放っておいても余程のへまをしない限り
成約に至りますね。
問題は、「○&△」、「△&○」、「△&△」 をどうるするかですね。
今は、クライアント側が 「△」 の場合は、迷ったら採用しない傾向が強いので、これを 「○」 に
変えようとするのは相当難しいですよ。
ですから、私なら、クライアント側が 「△」 の場合は、望みが薄いとみて、あまりパワーをかけないです。
従って、残るは、クライアントが「○」だけど、キャンディデートが「△」のケースですね。
ここで各論に入るわけですが、 「なぜ、キャンディデートは 『△』 なのでしょうか?」
この理由を徹底的に知る努力をしますね。
「何か気になる事はありませんか?」 「少しでも懸念されている事はありませんか?」 などと、
柔らかい質問で本音を語っていただきますよね。
お互いの関係の深さとキャンディデートのキャラクター次第では、
「正直、何か引っかかっている事があるでしょう?」 と直球で聞けますよね。
そうすると、「△」の状態で躊躇されている原因がわかりますね。
仕事内容?年収?ポジション?相性?他の会社が第一志望?家族の反対?すぐに意思決定できない?
何かネックになっている事が出てくるでしょう。
躊躇されている原因がわかったら、それをどのように解消するか? ですね。
もちろん、努力しても解決不能な問題もあります。その場合は仕方ない。次の仕事をしましょう。
ただ、可能性ある案件は、具体的な解決策をメンバーに考えさせ、話し合い、迅速にアクションを起こすのが
今の現場のマネージャーの最大の仕事ですね。
もう確率論では駄目だから、 「1件1件の面接品質マネジメント」
に入り込まないと、マネージャーの
存在価値は無いですね。
結局、「○&○」 と 「○&△」 の面接が、今現在何件進捗していて、現場のマネージャーの
予測として何件成約しそうなのか? 最大何件? 実感値で何件? 最悪何件?
アナログな要素が入りますが、これが現在の業績予測になります。
この最大値に近づけるべく、最善手を打っているか?
いつも予測値と結果が大きくずれるマネージャーは、スキル不足なのか? メンバーとのコミュニケーション
不足なのか? 原因がありますね。
そのマネージャーが抱える原因に手を打つのが、部長以上の仕事ですね。
以上、釈迦に説法ですが、脱確率論マネジメント=面接品質マネジメント のお話でした。
さあ、7月1日です。今年も残り半分ですね。
「いまから ここから」 みつを
合掌。
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