何もできていないからチャンスがある。
様々な企業の経営状況を前向きに考えるならば、何から何まで完璧にやっていても業績が悪いなら
こりゃ仕方ない。 *ただ、実際完璧にやっていたら、経営状態が悪いわけが無い。
ただ、当社も含めて大半の企業が、何一つ満足にできていない場合が多いだろう。
できていない事にすら、気づかないで経営しているつもりの企業が多いから、ほとんどの会社が
倒産するのだろう。
・商品戦略
・地域戦略
・客層戦略
・営業戦略
・顧客戦略(リピート戦略)
・組織戦略
・財務戦略
・時間戦略
それぞれに関して、本当に細かい各論まで煮詰めて実行できているか?
日曜日に、栢野先生の 「弱者の戦略」 を読み直していて、自分がいかに何もできていないかを
再確認できた。
しかし、逆に、何もできていないからチャンスがあると思った。
ただ、時間は待ってくれないので、早く実行しなければ意味が無い。
「急がば回るな」 石川 遼
合掌。
※弊社HP↓。