ホーム > 社長ブログ > 大学生の紹介事業

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

大学生の紹介事業

リクルートエージェントOBの、A君とB君が訪ねてきた。

私:「今は何をやってるの?」

A君:「主に大学生の就職活動支援をやっています。」

私:「へー、それはいつから?」

A君:「リクルートエージェント在籍中からです。」

私:「そんな副業やってたの?」

A君:「副業じゃないです。

    会社の休日に無償で、幾つもの大学を回り、就活セミナーや個別相談をやってました。」

B君:「大学生からは、先生と言われてるもんね。」

私:「そりゃ偉いね!!」

A君:「はい。その時からの積み重ねがあるので、独立しても何とかやってます。」

私:「例えば、どんな大学?」

A君:「かなりの数になりましたが、

    先日は京都大学の学生と企業を引き合わせて、相互理解を深めてもらう企画をやりました。

    その結果、その企業は初めて京都大学の学生を採用することができました。」

私:「京大、凄いね。」

A君:「はい。

    東京以西、特に関西の主要大学とはパイプがあります。」

B君:「今度は福岡の九州大学、西南学院大学、福岡大学でもやりますよ。」

私:「大学とは、どうやってパイプを作るの?」

A君:「就活学生サークルと長年時間をかけて信頼関係をつくってきました。」

   

私:「なるほど。大学の就職課とかじゃなくて、学生と直接やってるんだ?

   大学と直接やり取りするのは面倒だし、意識の高い学生サークルと組んだ方が

   やりやすいよね? うるさい教授なんかもスルーできるしね。」

A君:「そうですね。大学とやり取りしていたら、話がなかなか進みません。

    エンドユーザーの学生と直接やる方が、彼ら彼女らの求めているもの、欠けているものが

    すぐにわかりますし、こちらが提供すべき事も自ずとわかります。」

私:「今は採用企業に課金してるの?」

A君:「はい、そうです。」

私:「中途採用と違って、学生の採用は底堅いからいいね。」

A君:「はい。これから益々少子化時代ですから、新卒採用ニーズは益々強くなります。」

私:「俺も学生には興味あるなー。

   でも、そういう過去の地道な積み重ねがないとできないよね。」

A君:「はい。手を出している企業は多いですが、あまりうまく行っている話は聞きません。」

私:「あーそう言えば、この前、有名理工系大学の就活支援サークルの代表と会ったから、

   良かったら会ってみたら? 理工系は特に求人ニーズも強いでしょう?」

A君:「そうですね。是非、紹介してください。」

こんな感じの話をして、二人は帰って行きました。

私は、大学生にも関心はあるのですが、本当は中学・高校時代から将来の職業に関して

学生にもっと考えるチャンスを与えるべきだと思っています。

以前、このブログでも  「これからは職人の時代だ!!」 という事を書きましたが、

職人に向いている人が、塾に通って無理やり大学に行っても仕方ないと思います。

本人の興味・適性がわかれば、早くその方向に向かわせてあげたい。

私のように30代後半になって、「貴方はパイロットに向いている」 と答が出てもどうしようもない。

というわけで、将来は高校生のキャリアコンサルタントなどできればいいなー、とも考えています。

もう既に誰かがやってるでしょうね。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ