ホーム > 社長ブログ > USENが経営破綻したら、インテリジェンスはどうなる?

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

USENが経営破綻したら、インテリジェンスはどうなる?

一応、元インテリジェンスの株主であり、現在は勝手にUSENの株主にされたので、

少しは言う権利があるでしょう。

USENの経営危機がささやかれているようです。

私は、USENやインテリジェンスの社員の方から、「危ない」とか「もう駄目です」とかいう話を

仕事柄、嫌でも聞かされます。

私:「USEN、孫さんとか、三木谷さんとか、藤田さんとか、誰か助けてくれませんかね?」

社員の方:「はい。実際にそのような話も可能性としてはあるように聞いています。

       あとは、外資系企業やファンドなども、いろいろウワサされてます。」

:「USENがそうなったら、インテリジェンスはどうなるんですか?

  折角これまでやってきたのに。」

社員の方:「USENが駄目になる前に、どこかに売られると思います。」

私:「そうですか? 相手はどこですかね?

   現在の業績は厳しいですが、中長期的見地から欲しがる会社は多いと思いますが。」

社員の方:「そうですね。そっちの話もいろいろ来てるみたいです。」

私:「普通に考えたら、外資系や日本の大手派遣会社、それから、採用メディアを持っている会社、

  あとはやっぱり、ソフトバンクや楽天みたいに何でもやる会社ですかね。」

社員の方:「そうでしょうね。その辺の会社は、どこでも可能性はあるでしょう。」

私:「でも外資系の派遣会社だけは避けたいところですね。

   外人がわけのわからない事を言って来て、マネジメントがめちゃくちゃになりますよ。

   それで社員の流出に拍車がかかります。

   社員の流出イコール、それは会社の価値が限りなくゼロになります。

   それだけは避けないと。

   ただでさえ、既に優秀な社員が数多く流出してるわけですからね。」

社員の方:「そうですね。

       これ以上、優秀な社員が流出したら、売ることもできなくなります。

       しかし、売却先は我々が決める事はできませんからね。」

私:「売却するなら、例えば、こんな会社にしてくれとか、社員で人気投票してそれをオーナーに

  上申したらどうですか?」

社員の方:「そんな事できませんよ。やってる暇もないし。

       もうその時はその時です。」

私:「やっぱり、カルチャーが似ている会社がいいですよ。

   だいたい、カルチャーが全く違う学生援護会を買ってから、おかしくなったでしょう?

   それから、わからない事業に下手に口出ししないオーナーの会社がいいですよ。

   自由度が失われたら、これはまた社員の流出につながります。

   今やリクルートはオヤジ集団で、昔の活力が無い会社ですよ。

   今一番旬な人材輩出企業は、間違いなくインテリジェンスですよ。

   どんどん独立してるし、みんな若くて野心があって優秀な人が多い。

   これはこれで、世の中に貢献していると思いますけどね。」

社員の方:「ありがとうございます。

       私も将来、何か自分で事業ができるように頑張ります。」

私:「じゃあ、体に気をつけて。

   また、会いましょう。」

あのインテリジェンスが、なぜこんな事になってしまったのか?


誰がどのように責任を取るのか?


誰でも間違いは起こす。


その後の責任の取り方で人間が決まる。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ