ホーム > 社長ブログ > スラムドッグ$ミリオネア

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

スラムドッグ$ミリオネア

「スラムドッグ$ミリオネア」 見ましたか?

インドインド のスラム街で、たくましく生きる少年・少女たちが印象的でした。

特に、トイレの肥溜めに自ら落ちて、全身うんこうんこ だらけになりながら、有名人にサインをもらいに行く

主人公の子供時代のシーンが笑えました。

あまりに貧しく、その分、あまりにたくましい。

ビートたけしが、 「貧乏が一番の教育」 だとよく言っていますが、まさにそれを体現したような

世界が現実にあるわけですね。

これから日本も、あのような人たち、あのようなハングリーな国と競争したり、協調したりして

やっていかなければいけないと考えると、とても勝てる気がしません。

生きるためなら何でもやるわけです。

あれが嫌とか、これが嫌とか、そんな選択権もなく、ただ今の現実と向き合い、機転を利かせて

行動しなければ生き残れない。

戦後間もない頃の日本人と戦うようなものですよね?

どっちが幸せとかいう問題じゃなく、それが世界の現実だという事ですからね。

自宅の周辺にも、やたらインド料理の店が増え、事務所がある銀座周辺にも増えています。

事務所の目の前もインドカリーの店ですが、大繁盛しています。

事務所のビルにも、インド人がたくさんいます。

いやー、中国中国 の次はインドインド が来そうです。

その他の東南アジアの国も。

日本日本国旗 はどうするんだろう?

ひたすらアメリカアメリカ に着いて行き、心中するしかないんでしょうか?

その前に、まずは自分自身の立ち位置をしっかりさせないと。

国に何とかしてもらおうという気持ちじゃ駄目ですね。

全ては自分次第。

「批判はしたけど 自分にできるだろうか」   みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ