ホーム > 社長ブログ > JACの田崎ひろみ社長語録(その5)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACの田崎ひろみ社長語録(その5)

株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント(旧:ジェイエイシー ジャパン)の代表取締役社長

(私が在籍していた当時は会長)田崎ひろみさんから教えていただいた、経営者の心得語録

思い出しながら書いております。

今日は5回目です。

1 「総理大臣に手紙を書きなさい。」

「武谷(たけや)君、貴方ね、20年も人材ビジネスをやってきたんだから、

いろいろ言いたい事があるでしょう。

日本を良くするためには、こんな事もあんな事もした方がいいとか、

こんな規制はやめてほしいとか。

貴方が会社の代表として、小泉総理大臣に手紙を書きなさい。」

私:「えー!! 私のような人間が総理大臣に手紙を書くんですか?」 ええ!!

「貴方、冗談で言ってるんじゃないわよ。

私もイギリスでサッチャーさんに手紙を書いたら、ちゃんと返事が来たわよ。

きちんとした意見を書けば、総理大臣もバカじゃないから参考にするわよ。

少なくとも総理大臣の周辺の人は、貴方の手紙を読むはずです。

貴方ね、経営者というのは、それぐらいの志を持って、総理大臣にもちゃんと意見を言える

ぐらいじゃないと駄目です。」

最初は冗談かと思って笑っていましたが、すぐに本気でおっしゃっているのがわかりました。

経営者は高い志を持って、自分なりのビジョンを持って、どんな場でも、相手がどんな大物でも

きちんと自分の意見を主張できないと駄目だという指摘なのです。

確かにそれぐらいの覚悟がなければ、強いリーダーシップは発揮できないと思いましたね。

2 「将来を見据えて先手を打つ経営をしなさい。」


「武谷(たけや)君、貴方ね、日本の人材紹介の成功報酬は突出して高いですよ

年収の30%なんて、海外ではエグゼクティブクラスのFEEです。

これは必ず下がります。イギリスでは、20%取れたら相当いい方ですよ。

だから、日本市場を狙って外資系の人材会社がどんどん参入してきますよ。

そして、弱い紹介会社は淘汰されます。

大きな紹介会社は少ししか残りませんよ。

他の紹介会社は、ニッチ分野に特化して、どんどん細分化が進みますよ。

それから、東京や大阪など大都市圏だけじゃなく、これから地方にも広がりますよ。

派遣と紹介の垣根も低くなって、特に地方では大手派遣会社がライバルになりますよ。

そんな未来も予測しながら、先手を打つ経営をしないと駄目です。」

確かに、2000年に田崎ひろみ会長が予測されていた通りに進んでいますね。

日本は、欧米の人材ビジネス先進国を猛スピードで追いかけているようです。走る

ロンドンイギリス やシンガポールシンガポール など進んだ国でビジネスをしていると、

将来の日本が見えて来るので何かと参考になりますね。

海外で人材ビジネスをやっている人に現地事情を聞くと、大変おもしろいですね。

以上、今日も二つにします。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ