ホーム > 社長ブログ > JACの田崎ひろみ社長語録(その3)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACの田崎ひろみ社長語録(その3)

株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント(旧:ジェイエイシー ジャパン)の代表取締役社長

(私が在籍していた当時は会長)田崎ひろみさんから教えていただいた、経営者の心得語録

思い出しながら書いております。

今日は3回目です。

1 「自分より優秀な人を採用しなさい。」

「武谷(たけや)君、貴方ね、経営者は自分より優秀な人を採用しないと駄目よ。

凡人は、自分より能力が劣る人を採用するでしょう?

そんな会社が発展するわけないでしょう。

どんどん自分より能力が劣る人ばかり増やしても意味がないわよ。

自分より優秀な人を採用して、その人をいかに活用するか?

それが経営者の器量です。」

そりゃそうだ。

当然のように聞こえますが、

「自分より優秀な人を採用して、その人をいかに活用するか?」

そこが難しいですよね。

2 「自分が人にしてもらいたい事を、人にしてあげなさい。

  自分がされて嫌な事は、人にしない事です。」

「武谷(たけや)君、貴方、私もおなかがペコペコなのに、一人でおいしそうに

おにぎりおにぎり をむしゃむしゃ食べて、『ひろみさん、よろしければ、おにぎりおにぎり いかがですか?』

という一言も言えないの?

この時は参りましたね。苦笑

午前の役員会が長引き、午後の役員会開始時刻まで20~30分しかなかったので、

急いで弁当屋さんで、おにぎりおにぎり を買って来て、役員会をやっていた会議室に戻り

私一人でむしゃむしゃ食べていたんです。

他の役員は「立ち食いそば」か何かを食べに行ったと思います。

このように役員が質素な昼食を食べている間、田崎ひろみ会長だけは、海外との電話か何かで

時間を取られランチタイムが全く無かったんです。

そして何も食べられず、会議室に戻ったら、私がおにぎりおにぎり をむしゃむしゃ食べていたわけです。

普通、部下なら、

「ひょっとして、ひろみさん、何も食べてないでしょう?

よろしければ、おにぎり、いかがですか?」

とか言うところを、私は、ひろみ会長の顔を見ながら、自分だけむしゃむしゃ食べていたんです。

いやー、ひろみ会長が、そんなにおにぎりおにぎり を食べたかったとは思わず失礼しました。

普段はもっとおいしいモノを食されているイメージがあるので、逆に失礼かと思い、

「よろしければ、これ100円のおにぎりおにぎり ですがいかがですか?」

という言葉が出ませんでした。

大変失礼致しました。土下座

今日は以上二つにします。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ