ホーム > 社長ブログ > JACの田崎ひろみ社長語録(その1)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACの田崎ひろみ社長語録(その1)

株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント(旧:ジェイエイシー ジャパン)の代表取締役社長

(私が在籍していた当時は会長)田崎ひろみさんから教えていただいた、経営者の心得語録

思い出しながら少しずつ書きたいと思います。

1 「給料の高い人を採用しなさい。」

「武谷(たけや)君、貴方ね、会社はバカじゃないのよ。

できる人にはそれなりに高い給料を払うのよ。

だから、給料の高い人を採用しなさい。

逆にね、けちって給料の安い人を採用しちゃ駄目よ。」

なるほどです。

確かにそりゃそうだ。

それなりの給料をもらっている人は、今の会社でそれなりの評価を得ているわけだから

概して優秀な人材が多いに違いないですね。

2 「Wasting Time」(Don’t waste your time)

「武谷(たけや)君、貴方ね、彼の事、いつまで様子を見たり我慢したりするつもりなの?

人は適材適所に配置しなさい。

誰にも向き不向きがあるんです。

我慢しても、不向きな事はできないんです。

早く向いている仕事をさせてあげなさい。

貴方も本当は、彼は今のポジションには向いてないと思ってるでしょう。

それこそ 『Wasting Time』 よ!!

時間の浪費よ。

貴方も私も、向かない仕事をさせられている彼も、全員の時間の無駄。

早く決断しなさい。」

これは本当によく言われましたね。

確かに難しいと思いながらも、異動させずに腐らせている社員もいるんですよね。

これは体裁を気にせず、早め早めに手を打たないと、会社の生産性を著しく下げますね。

我慢しているように見えて、結局、私が格好つけてるだけでしたね。

3 「Delegate」(権限委譲)しなさい。

「武谷(たけや)君、貴方ね、部下にでもできる仕事を自分でやってどうするの?

貴方にそんな事させるために給料払ってるんじゃないわよ。

そんな仕事は貴方がやるべきじゃない。

できるだけ、部下に 『Delegate』 しなさい。

そして、貴方は貴方にしかできない仕事をしなさい。」

これも耳にたこタコさん ができるぐらい、よく言われた言葉ですね。

「貴方は貴方にしかできない仕事をしなさい。」 というのが、プレッシャーでしたね。

今日は以上三つにしますが、今となっては、どれもがなつかしい貴重な言葉です。

でも、ちゃんと実行するのは難しいですね。苦笑

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ