ホーム > 社長ブログ > 「ベースボール」から「野球」の時代へ

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ベースボール」から「野球」の時代へ

毎度、WBCの話ばかりで申し訳ございません。土下座

ご存知のように、アメリカアメリカ を「9対4」で破り、韓国韓国国旗 との決勝です。

確かにアメリカでは、日本日本国旗 ほどWBCを重視しておらず、本当のベストメンバーで臨んだ大会とは

言い難いと思います。

まずまずのメンバーで臨んだアメリカですが、それにしても、ベースボール発祥の地であるアメリカで

アメリカに勝つのは大いに意味ある事だと思います。

少なくとも、アメリカチームの合計年俸はドル、日本チームや韓国チームの比ではないわけで、

それだけの高給取りのチームが負ける事の意味は小さくないですね。

目の前で、日本や韓国のメジャーリーガー以外の選手の活躍を見て、

「何だ!!あいつらアマチュアレベルかと思ったら結構やるなー。

どうしてメジャーに来ないで安い年俸で働いているんだ?」 ええ!!

とか思っているアメリカ人も多いでしょう。

ソフトバンクの川崎なんか、子供だと思われても仕方ないです。

特にアメリカのスカウトは、日本の投手陣には、よだれだらだらでしょう。

とにかく、ベースボール発祥の地であるアメリカで、アジアの日本と韓国が決勝戦をやるという意味が


大きいと思います。

強い韓国チームによって、日本チームの気合いも入り、キューバにもアメリカにも快勝したと言っても

いいですね。

韓国は、前大会で日本に勝ち越しながら、優勝をさらわれたという悔しさが、ここまで強くなるバネに

なっているでしょう。炎

決勝は死んでも日本に勝って、「本当の世界一は韓国だ!!」 と証明したいという気持ちで一丸と

なっていると思います。炎

今回の大会で、「野球(アジア)がベースボールより強い」 という事は証明した。

最後は、「野球の世界一はどこだ?」 という戦いになりそうですね。

韓国には「野球」とかいう意識より、とにかく日本に勝って世界一という気持ちしかないと思いますが、

日本チームには、ある程度、「日本が野球発祥の地である」 という感覚とか、「野球」VS「ベースボール」

という意識があるのではないでしょうか?

私の世代は、「巨人の星」 とか 「侍ジャイアンツ」 とか 「ドカベン」 を観て育ち、「プロ野球カード」 

とか集めていたので、あの頃、全く歯が立たなかったアメリカに公式戦で勝つというのは、


感慨深いものがあります。

これで次回以降、アメリカが本気怒になってくれたらいいのですが。

それにしても、日本のプロ野球は、昔に比べておもしろくないですね。

高校野球の方がおもしろい。

WBCでは、これだけ盛り上がるのに、肝心のプロ野球がおもしろくない。

韓国でもプロ野球人気は今ひとつみたいですね。

どうやったら、昔みたいにプロ野球がおもしろくなるんでしょうね?

やっぱり、アメリカの中でワールドシリーズをやるんじゃなく、本当に文句なしの世界一を決める

ワールドシリーズをやらないと駄目なんですかね?

野球もベースボールも転換期を迎えているような気がします。

とにかく、明日は野球のおもしろさを満喫しましょう。

楽天の野村監督は、韓国が優勝すると予想しているようですが、

私は 「5対4」 で、日本が勝つと予想します。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ