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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「JW(状況がわからない)な人」

「JW(状況がわからない)な人」 も時折見かけます。

二日前も遭遇しました。

二日前の土曜日に自宅近辺の、最近オープンしたイタリア料理イタリア の店に行きました。

味もおいしく、料金もリーズナブルなので、特に週末は混んでいます。

だから、私たちもオープン時間の17:30に予約して行きました。

早く入店して、早くオーダーして、早く食べて帰れば、私たちの後にもう2回転はできます。

お金さえ払えば良いというものではなく、店のオーナーや従業員さんとの間の暗黙の呼吸とか、


マナーがあると思うわけです。

ところが、私たちが入店して15分ぐらい経って、予約なしのお客さんが4人入って来ました。

何度か来店している人らしく、

お客:「今日予約してないんだけど、4人入れないかな?」ぬけさく

店員さん:「うー、今日は予約で一杯でちょっと・・・・・・。」ひゃ~・・・

それを見ていたオーナーシェフが入口にやってきました。

オーナーシェフ:「こんにちは。どうもお世話になってます。」

         

お客:「ごめんね。予約してないんだけど、4人入れない?」

オーナーシェフ:「一番遅い予約が7時に入っているんですが、7時まででよろしければ

          そこのテーブルをご用意できますけど・・・・・・。」

お客:「7時まで? あと1時間10分ぐらいだね。

    ありがとう!!

    さっさと食べて、さっさと帰るから。

    なー、みんな、さっさと食べて、さっさと帰ろうな!!」ぬけさく

オーナーシェフ:「わかりました。こちらも早くお出しできるようにします。」

こんな感じで強引に入店した4人でした。

私たちは、飲み物と前菜3種と生ハムをオーダーして、間髪いれず、ピザとパスタもオーダーしました。

入店時間が一番早かったので、食べ物もどんどん快調に出てきました。

ところが、先ほどの予約なしのお客は、飲み物と前菜を時間をかけてオーダーし、その後しばらくして

ピザとか、パスタとか、メインとか、バラバラにオーダーしているんです。ええ!!

「おいおい、そんなオーダー遅くて、7時までに食べ終わるのか?怒」 と思って聞いていました。

私たちは、ワインも快調に1本空けて、7時前には食べ物も平らげ、そろそろ帰ろうかという感じで

ゆったりしていました。

そこに、予約のお客さんが入って来たんです。

しかし、その時間には座席が全部埋まり、座れる席は無いのです。

店員さん:「もうすぐ席が空くと思いますので、済みませんが、もう少しお待ちください。」ひゃ~・・・

と困った顔で対応していました。

予約のお客さんは、入口付近で立って待っています。


丁度、予約なしで強引に入ってきたお客のテーブルの前あたりに立っているのです。

そんな状況が10分以上続いて、7時も過ぎてしまったのに、予約なしのお客はまだ帰りそうも

ありません。ええ!!

おまけに、他に誰も吸っていないのに、「灰皿ください!!」 とか言ってます。ええ!!

私たちは、「ありゃ駄目だね。立ってる人もいるから、とにかく出よう。」 と御勘定していただき、

予約なしのお客より先に店を出ました。

この予約なしのお客のように、「JW(状況がわからない)な人」 っていますよね?

「JW(状況がわからない)な人」 と言うより、「JN(常識が無い)な人」アホ と言った方がいいかも

しれませんね。

このお客、子供じゃないいんですよ。40代後半に見えました。

「JW(状況がわからない)な人」 とか 「JN(常識が無い)な人」 とか、どっちでもいいですが、

こんな人が増えると本当に周囲が迷惑します。

本人たちよりも、それを見ている周囲の方がハラハラするし、腹が立ちますよね。怒

「ちょっと貴方たち、さっさと食べてさっさと出なさいよ!!」 と注意するわけにもいかず、

困ったもんですね。

しかし、本当は誰かがちゃんと注意しないと駄目ですよね。

日本人は他人を叱らなくなって、モラルが下がったと言われますよね。

いかん、いかん。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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