うちの会社は、いつもお菓子がいっぱいあります。
当社経由で転職先が決まった方も、他のルートで決まった方も、
多くの方がお菓子を持って来てくださいます。
今日も企業に直接応募されて内定された方が、わざわざお菓子を持って来てくだいさいました。
皆様、本当にありがとうございます。
いつも、ありがたくいただいております。
私は酒好きでお菓子はあまり食べる方ではなかったのですが、最近、頻繁にお菓子を食べていたら、
だんだん好きになってきて、毎日食べています。
その分、昼と夜の食事を八分目にして、体重と体脂肪率をコントロールしています。
考えてみると20年前、初めて若手CAに起用された時、仕事が新鮮だったので凄く丁寧に
対応したんです。
そしたら、初めの3ヶ月ぐらいは、お菓子とか、ハンカチとか、ご登録いただいた方にたくさん
のいただき物をしました。
登録者お一人お一人の話をとにかく丁寧に聞いて、わずかな可能性も追求し全力投球しました。
しかし、マネージャー会議やプロジェクトミーティングなどに多くの時間を取られながら、
毎月50人ぐらいの新規登録面談をやっていましたし、シフト勤務で連休もあまり取れなかったので
だんだん疲れてきました。
残業嫌いな私が、週に2~3回、同じフロアの最終退出者となり、カギを締めて帰宅する日々でした。
仕事に慣れて新鮮さが無くなり疲れてくると、自分では気づかない内に丁寧さとか親身さが
失われてしまったのでしょう。
途中から、いただき物をする事がほとんど無くなりました。
やっぱり、伝わりますよね。
いただくお菓子の数だけで顧客満足度を計ろうとは思いませんが、やっぱり関係はありますよ。
今後もお菓子の数が少なくなったら要注意ですね。
だからと言って、お菓子を催促しているわけではありません。
他のルートでも転職先が決まった時は、ちゃんとご連絡をいただけるか?
これが一番の目安だと思っています。
合掌。
※弊社HP↓。