ホーム > 社長ブログ > トイレのトラブル8000円、酒のトラブル退職です!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

トイレのトラブル8000円、酒のトラブル退職です!!

最近、最高に笑えたのは、中川元大臣のローマでのG8後の「もうろう会見」だった。

不謹慎と言われるかもしれないが、あれは何度見てもおもしろい。

「ふー、オ・バ・マ政権に対して・・・・・・。」 とか、

「共同宣言みたいなものが出ました・・・・・・。」 とか、

「まーやりましょうー、ということで・・・・・・。」 とか、

「日銀さんの金利も0.25%になってらっしゃる・・・・・」 とか、

質問している記者を見つけられず、「どこだ!!」 とか。

日本国を代表する大臣としては、あるまじき言動だが、酒で過去に数多くの失敗をしている私は

何やら親近感を覚え、会見のVTRを見ると笑ってしまう。

しかし、こんな私でも昼間は飲まないし、さすがにバチカン観光に行く時は恐れ多くて

アルコールどころではなかった。

サンピエトロ大聖堂やシスティーナ礼拝堂、あんな厳かな場所に行くのに、中川元大臣は

酔っていたそうだが、私はそれはできない。

会話する時も、ひそひそ声になるぐらい神聖な雰囲気だ。

酒に酔って、あんな場所に行ったら、「最後の審判」 で地獄に落とされそうだ。

中川さん、それはさすがにまずいだろう!! と思う。

そう言えば、昔、私が担当したアパレルメーカーがあって、随分、専務にお世話になった。

営業マンを何人かご採用いただいたのだが、一人だけ退職した人の事を思い出した。

専務:「ちょとさー、まずい事になちゃったよ。」

私:「どうされたんですか?」

専務:「この前入社したAさんだけどね、アルチューじゃないかな?」

私:「えー!! どうしてですか?」

専務:「ほら、あそこに座ってるだろ? 顔が赤くないか?」

私:「えー!! だってそれは飲んでなくても顔が赤い人はたくさんいますよね?」

専務:「いやー、俺も最初は赤ら顔だろうと思っていたんだよ。

    でもね、周囲の社員が酒臭いって言うんだよ。」

私:「えー!! 毎日ですか?」

専務:「いや、毎日じゃないけど、二日に一日ぐらいかなー。」

私:「それでどうされるつもりですか?」

専務:「だからさー、この前、個室に呼んで話したんだよ。

    要するに、周囲の社員が酒臭いと言っているし、顔が赤い時があるけど、

    実際に飲んで仕事をしているのか? と聞いたんだよ。」

私:「ご本人は何と答えたんですか?」

専務:「済みません。

    多分前日の酒が残っている日があるんだと思います。

    今後は気をつけます、と言うんだよ。」

私:「その後はいかがですか?」

専務:「だから、今日も顔が赤いし酒臭いわけよ。

    今日だけじゃないよ。

    週に2~3日は、そんな日があってさー、なかなか直らないみたいだよ。」

私:「それはアルチューかもしれませんね。」

専務:「だからさー、悪いけど、今回ばかりは試用期間中で終わりにしようと思っているんだ。」

私:「そうですか。

  アルチューとはわかりませんでした。

  申し訳ございません。」

こんな事情で、残念ながら、酒の問題で退職した人もいた。

今、どうしてるかな?

とにかく、酒は楽しく、人様に迷惑をかけないように飲みましょう。

これまでご迷惑をおかけした皆様、あらためて、申し訳ございませんでした。土下座

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ