ホーム > 社長ブログ > 「大学生の就職希望企業ランキング」 現在の大学生に物申す。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大学生の就職希望企業ランキング」 現在の大学生に物申す。

昨日の日経新聞に、2010年春卒業予定の大学三年生の「就職希望企業ランキング」が掲載された。

1 東京海上日動火災保険

2 三菱東京UFJ銀行

3 ANA

4 パナソニック

5 JTBグループ

6 みずほフィナンシャルグループ

7 三井住友銀行

8 三菱UFJ信託銀行

9 東海旅客鉄道

10 東日本旅客鉄道

どうしても知名度が高い企業に票が集まりやすいので、上記のような有名大企業が上位に並ぶのは

仕方ないと思う。

それにしても保守的で全くおもしろくない結果だなー。

志望理由は、「仕事がおもしろそう」 が最多。ええ!!

次いで、「社風」、「規模」らしい。

おーい、大学三年生!! 規模が大きいと仕事は細分化されて、おもしろくないぞ!!

大きな企業の方が資本力や信用力、人材力を活かして、でっかい仕事はできると思うが、

組織力で仕事をするので、一人一人の仕事は細分化されるという意味だ。

それをわかった上で志望するなら構わない。

確かにビッグビジネスをしたいなら大企業が有利だ。

規模が大きな企業は、組織が硬直化して風通しが悪くなりやすいぞ!!

簡単な例を挙げると、一つの物事を決めるのに、何人ものハンコ(決済)が必要だぞ!!

これは私の独断と偏見だが、概ねそんなにはずれてないでしょう?

本当に 「仕事がおもしろそう」 というのが最大の志望理由なのかなはてな

嘘ついてるんじゃないか?

本当は 「規模」とか「安定性」 が最大の志望理由じゃないの?

その証拠に 「求める就職感は?」 という質問では、「自分の生活と仕事を両立させたい」 が、

最も高い重視項目になっている。

おいおい、大学三年生!!

上位ランクされている企業は、だいたい忙しくて、生活と仕事のバランスを取るのは困難だぞ!!

そんな甘い事を考えていると、出世できないどころか、将来は確実にリストラされるぞ!!パンダ

最近の学生は、就職活動に熱心だから、もっと賢くなっていると思ったが、俺たちの時代と

あまり変わらず進歩してないな。

情報は豊富にあっても、その前に自分の事を考えないと話にならんからな。

まずは、自分が何をしたいか? どんなビジネスパーソンになりたいか? 仕事を通じて社会と

どのように関わりたいか? これを考えなければ失敗するぞ。

「求める就職感は?」 の部分でも、本音で整理した方がいいぞ。


熱血仕事重視派? 職場の人間関係重視派? 給料重視派? 私生活重視派? 

バランスを取ろうとする前に、一つだけ大事なものをピックアップすれとどれなんじゃい?

俺が就職した時のリクルートは、田舎の九州では無名だった。

俺も初めは労働省の外郭団体かと思っていた。

しかし、大手生保と大手石油元売を辞退して、親の意見など全く聞く気もなくリクルートを選んだら

「ヤクルトか?」 と言われた。ぬけさく

親戚からも、「お前、そんな大会社を断って、無名の会社に行くなんてバカだなー。」

と笑われた。

それがおもしろい。ぬけさく

10人居たら9人が選ぶものとは違う選択をする。

自分の人生を生きる。

「自分が自分にならないで だれが自分になる」  みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ