ホーム > 社長ブログ > 「正直な話・・・・・・。」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「正直な話・・・・・・。」

本日、お一人、Tさん顔 と言う方が内定されました!!祝 わーい

Tさん、長い転職活動でしたが、あらためて、おめでとうございます。土下座

1社目、2社目、3社目と面接には進むのですが、不合格になり苦戦していたんです。*

不合格理由は、3社とも、

「話し方が幼い。」

でした。

事前に私が面談した時も、そう感じたのは事実です。苦笑

Tさん顔 の特有のクセがありまして、

「正直な話、○○○なんですよ。」

と、意味も無く初めに、「正直な話」 という言葉を枕詞(まくらことば)のように付けるんです。

私も1時間半の面談で、この「正直な話」という枕詞(まくらことば)を50回ぐらい聞かされました。ひゃ~・・・

ですから、Tさん顔 が面接に行かれる前には、模擬面接を行いました。

それでも、長年染み付いたクセは簡単には直せませんよね。ひゃ~・・・

「正直な話・・・・・・・・。」 「正直な話・・・・・・・・。」 「正直な話・・・・・・・・。」 連発です。

私も堪忍袋の緒が切れて、

さんが正直な事はみんな知ってますよ!!怒

   なんでいちいち 『正直な話』 と言わなきゃいけないんですか!!怒

Tさん顔:「済みません。土下座

       高校時代からのクセでどうしても出ちゃうんですよ。*

私:「高校時代からはてな ええ!!

   どうして30歳になるまで12年もあったのに直さなかったんですか!!怒

Tさん顔:「済みません。土下座

       これでも何とか仕事はできたので・・・・・・・。*

私:「上司から指導されなかったんですか!!怒

Tさん顔:「済みません。

      上司も初めは指導してくれたんですが、途中であきらめて、

      逆に『正直な話』が私の代名詞みたいになって人気者になったんです。」ぬけさく

私:「えー!!ええ!!

   もう笑うしかないですね。きゃぁ~

Tさん顔:「どうしたら直せますかねはてな

       私も直したいんですよ。*

私:「Tさんは、他人から質問されると慌てて話すでしょう?

   慌てないで、1回呼吸してから話すようにしてください。

   Tさんは、呼吸する代わりに 『正直な話』 と言って間を取っているだけですよ。

   『正直な話』 と言いそうになったら、グッとこらえて呼吸してから、ゆっくり話してください。」

Tさん顔:「わかりました。ぬけさく

       意識して呼吸するようにやってみます!!チカラコブ

こんな感じで、何回も面接の練習をしたんです。ひゃ~・・・

そして、内定した会社の面接前の練習では、ついに、「正直な話・・・・・・・・。」 が、

40分で2回しか出ませんでした。わーい

本番の面接では、緊張して5回ぐらい「正直な話・・・・・・・・。」 が出たらしいですが、

職務経歴はしっかりした人ですし、何とか内定を勝ち取る事ができたのです。祝 わーい

あ~、良かった。苦笑

私も

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ