ホーム > 社長ブログ > 伝説の営業マンと飲み歩く。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

伝説の営業マンと飲み歩く。

私の尊敬する人材コンサルタントで、ネクサスモア社の原田一兵さんと言う方がいます。

http://www.nexus-more.com/mn01.htm

リクルートに昭和50年に入社し、その後、現在のHR(新卒採用媒体の事業部)で営業をやり、

最後は長野営業所長。

変わり行く旧き良きリクルートを一旦退職。くま

しかし、昔の上司に、「もったいない。ちょっと待て!!」 と慰留され、当時のリクルート人材センター

(現:リクルートエージェント)に再度入社されたわけです。

そこで、人材紹介の営業マネージャー、キャリアコンサルタントを経て、

「ご厄介になりました。折角のご厚意ですが、やっぱり私は独立します。」

と、1988年に円満退職され、くま もう20年も親身で丁寧且つ地道に人材紹介会社を

営んでいらっしゃるのです。

リクルート時代は、歴史に名を残す営業マン列伝に数えられ、

例えば、「原田一兵と山一證券」 と言えば、営業の成功事例で有名な話です。

当時の無料宅配の分厚いリクルートブックに、山一證券の会社説明会の日をマーキングした

卓上カレンダーを挟み込むことを提案し、見事、優秀な新卒採用を成功させるなど、

語り尽くせぬほどのサクセスストーリーと武勇伝を持っている伝説の営業マンです。炎

ただ、孤高のサムライ 織田信長 刀 ですから、利益率偏重のリクルートの経営方針に疑問を持ち始め、

「小さくてもいいから、組織に縛られず、親身で丁寧なサービスを地道にやって行きたい。」

との信念から独立し、その通りに20年間コツコツやってこられたわけです。歩く

一兵さん織田信長:「自己満足かもしれないけど、ちょっとだけ他人様の役に立って、

         自分と家族がぎりぎり食っていければ幸せだね。」

私もこういうのが格好いいと思いますし、目指すお手本のような人です。

「足るを知る」人という感じです。

私が独立してからも親切にアドバイスいただいており、

「1年に1回ぐらいは飲もう!!酒

という感じで、たまたま今週飲んで来ました。お酒

明るく話がおもしろいので、こちらも元気になる。

企業や人に対する洞察が深いので参考になる。

曲がった事が嫌いで身奇麗なので気持ちが良い。

義理人情に厚く、人を裏切らない。

このような人なので、リクルート在職中はもちろん、今でも皆に慕われ続けています。

人形町の安いふぐやさんで ふぐ、ふぐとおでんおでん を食って、その後、有楽町に戻り、

レトロなバーで一番安いウィスキーウイスキー を飲んで別れました。パンダ

そして翌日、事務所に出勤したら、

一兵さん織田信長:「いやー、昨日は気持ちよくなっちゃって、俺ばかりしゃべってしまって

         申し訳なかったね。

         それに、不覚にもお金も多めに払ってもらったみたいで申し訳ない。

         何とか埋め合わせしたいから、できれば年内にもう一度、今度は俺が知ってる店に

         招待するからご一緒しましょう。」

と、わざわざ丁寧にお電話をいただいた次第です。

恐縮です。土下座

私が悩んで転職を考えたら、一兵さん織田信長 のような人に相談すると思います。

人の良い部分を引き出し、新たな視座を与え、元気にしてくれるでしょう。

皆さんも、悩んだ時や迷った時には、一度相談に行かれてみてください。

きっと元気になると思います。チカラコブ

「いちずに一本道  いちずに一ツ事」  みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ