先日、リクルート時代の大先輩で天才コンサルタントのNさんが、来社されました。
Nさん:「いやー、断りきれないほど求人依頼が多いよ。
求人とお金が空から降ってくるよ!!」
私:「相変わらず業績が良さそうですね?」
Nさん:「俺たちみたいな零細企業は、世の中の景気は関係ないからな。」
私:「まあ理屈はそうですが、リクルートエージェントは前年を少し割れている程度でしょう?
今回はむしろ、中堅中小の方がダメージが大きい会社が多いですよね?」
Nさん:「まー、最近始めたアマチュアが多いから仕方ないだろう。
中小で業績が悪いのは、エクスクルーシブの求人を獲る営業力が無いからだよ。
毎日パソコンと向き合っていても、おいしい求人なんか獲れるわけない。」
私:「また、地方に営業行ってるんですか」
Nさん:「うん。
東京のお客さん少ないね。
狙い目は地方の優良企業だよ!!」
私:「しかし、どうやってアプローチしてるんですか」
Nさん:「紹介!! 紹介!!
お客さんの紹介とか、人脈豊富な人の紹介とか。」
私:「丸秘求人が多いでしょう」
Nさん:「もちろん!!
どこにでも出てる求人なんかやっても、おもしろくないだろう?
そんなのは子供にやらせとけばいい。」
私:「そうですね。
しかし、Nさんが言うと簡単に聞こえるけど、実際には難しいですよ。」
Nさん:「もっと頭とフットワークを使わなきゃ。
ありふれた求人のスカウトメールなんか打ってる場合じゃないぞ。」
50代半ばにして、ほぼ毎朝ハードなエアロビに通い、体重も10キロ以上しぼって、全国を飛び回る
スーパーコンサルタントです。
具体的にどのように業績を上げているか? 聞きたい人は、当社にご来社ください。
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「ともかく具体的に動いてみるんだね
具体的に動けば 具体的な答が出るから」 みつを
合掌。
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