以前、リクルートエイブリック時代に、当時、営業マネージャーだった船本君 と話していて、
「これをやろう!!」
という事になったんです。
当時、私は首都圏第一部という部署で、IT業界及び電気・電子・機械・化学業界を担当していました。
そこで話題になっていたのが、こんな話でした。
私:「お客様(求人企業)にとっては、我々の活動はブラックボックスで何も見えないよね。
本当に一生懸命、人材を探しているのか 本当に紹介する努力を最大限しているのか」
船本君:「僕はそれをちゃんと毎月レポートすべきだと思うんですよ。
それが求人を依頼していただいている我々の義務だと思いますね。」
私:「そうだよね。
毎月の活動報告書を作成して、それをRA(営業)がお客様に持参して説明すべきだよね?」
船本君:「そうです。
その活動報告のプロセスで、より深い採用活動のための提案もできると思います。」
私:「会社の魅力をもっと聞き出すとか、採用選考スピードをアップしてもらうとか、そもそもの
採用ターゲットを変えてもらうとか、年収条件を改善してもらうとか、いろいろあるよね?」
船本君:「はい。
相当様々な提案をするキッカケになると思いますね。
今、RA(営業)に何か武器を持たせてやりたいんです!!
そんな武器があれば、もっと営業のおもしろさも体感できると思うんですよ。」
私:「俺は人材紹介会社の最大の武器の一つは、その求人を紹介したのに応募しなかった人の
辞退理由がわかることだと思うんだよね。
これって、求人情報誌では絶対にわからないじゃない?
応募してきた人の事しかわからない。」
船本君:「そうなんですよ。
応募した人に、『なぜ当社に応募したんですか?』 と聞くことは簡単ですが、
それが求人広告の限界ですよね?
本当は、応募しなかった人から辞退理由を聞く方が重要なのに。」
私:「そうなんだよ。
以前、野村證券に営業に行った時に、人事課長が、『都市銀行や総合商社に入社する人を
野村證券で採用したい。そんな人を紹介してください。』 とおっしゃるので、『それは無理です。』
と言ったんだよ。
『いくら人材紹介会社でも、野村證券に行きたくない人を強引に連れて来ることはできません。
もっと採用と言うものを抜本的に考え直さないと、そのような人材を採用するのは無理です。
これまで御社は野村證券ファンばかりを採用してきた。しかし、御社が本当に欲しい人材は
野村證券ファン以外の母集団の中に存在している。だから、首都圏1万人のビジネスマンに
就職先・転職先としての野村證券をどのように思うか?アンケート調査を行って、そこから
出て来る結果をベースに、野村證券のイメージを変えなければいけないと思います。』
と提案したんだけど、何か意味がわからないみたいだった。」
船本君:「そんな提案も毎月の活動報告の中でできますよね?
例えば、マイクロソフトを100人に紹介したけど実際に応募したのは30人で、
残りの70人には辞退された場合、その70人が応募辞退した理由をCA
(キャリアアドバイザー)が聞き出して記録しておき、それをレポートにまとめればいい。」
私:「将来は、数種類の辞退理由をPC上でクリックすれば自動集計されるシステムにすれば
いいよね?」
船本君:「凄い差別化になると思います。
最初は、CA(キャリアアドバイザー)に頼んで、手書きで辞退理由をチェックできるような
チェックシートを作って対応するしかないですね。
忙しいCAが協力してくれるかな 」
私:「俺がITグループのCAミーティングで頭を下げるよ。
当座3ヶ月、無理なら1ヶ月やってほしいな。」
という事で、確か1ヶ月やってみようという結論になりました。
そして当時、大手IT企業担当グループのマネージャーだった六郷(ろくごう)さんが、
マイクロソフトに活動報告書を持って説明に行きました。
六郷さん:「いやー、マイクロソフトでは凄い感謝されましたよ!!
『こんな貴重な資料を提供してくれて、本当にありがとう。』 と