ホーム > 社長ブログ > JACに入社して初の海外出張。(ポルトガル編 その1)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACに入社して初の海外出張。(ポルトガル編 その1)

結局、ロンドンイギリス には二泊しました。

二泊目の夜は、現地の取締役やマネージャーに、チャイニーズチャイナアルの店に連れて行ってもらいました。

こちらは、日本の我々二人と日本国旗、シンガポールの落合社長シンガポール、当時のマレーシアの社長マレーシア国旗

他シンガポールのスタッフ二人が業績優秀でロンドンに招待されていて、

一緒に会食したと思います。食事

ここは、さすがにまともな味の料理でした苦笑

翌日は、夜明けと共に出発。taxi*

いよいよポルトガルポルトガル国旗 に向います。飛行機

シンガポールの落合社長シンガポール、当時のマレーシアの社長マレーシア国旗も一緒です。

それにしても、自分の人生でポルトガルポルトガル国旗 に仕事で来るとは夢にも思わなかったなー。

目的地は、ファロと言うポルトガル南部の空港の近くに開発された、大きなリゾート地ですサマーやしの木

ポルトガルポルトガル国旗 がEUに加盟した事によって、最近、急速にリゾート開発が進んだのです。

英国資本イギリスとドイツ資本ドイツ国旗 が大量に流入しているようでした。

だから、リゾートも英国人イギリス が集まる所と、ドイツ人ドイツ国旗 が集まる所に自然と分かれているんです。

多額の外国資本流入のため、当時のポルトガルポルトガル国旗 は30%の経済成長をしているとの話でした。矢印

行きの飛行機飛行機の中は、リゾートでバカンスを過ごす英国人イギリスの家族連れやカップル笑先生ばかり。

ビジネス目的で行くのは、私たちぐらいでしょう。苦笑

指定席ではなく、このリゾート行き飛行機飛行機は予約を取るのが大変というだけあって満席で

座席の取り合いです。

座席も狭く外人はでかいし、また足を伸ばしたり、前の座席を蹴ったりする人間もいて、

外人のカップル同士笑先生が機内で大喧嘩して楽しかったです。ぬけさく

ロンドンイギリス からファロポルトガル国旗 までは、直行便でも4時間程度のフライトで飛行機、結構遠いんです。ase

一体どんな場所なんだろう?と不安を覚えながら、やっとファロ空港に到着。ポルトガル国旗 バンザイ わーい

初めて行った時は、まだ拡張前だったので、体育館 体育館みたいなガランと殺風景な空港でした。

*通算3回行ったのですが、その度にファロ空港は拡張整備され、今では立派な空港に

 変身しています。

到着したら、なんとわざわざ田崎オーナーご夫妻が柳沢 伯夫女の子2、迎えに来ていただいていました。

リゾートなのでサマーやしの木、お二人ともサングラスサングラス に短パン姿 パンツ だったと思います。

ご夫妻柳沢 伯夫女の子2:「いらっしゃい!!くまパンダ

         飛行機飛行機、混んでたでしょう?」

我々:「はい。満席でした。ase

田崎ひろみ会長女の子2:「まず、貴方たちは自分のレンタカーくるま。 を借りなければいけないのよ。

             これから一緒にレンタカー屋さんに行きましょう!!」

そう言われ、我々はレンタカー屋さんに着いて行きました。歩く 歩く

そんな中、いきなりマレーシアの社長がマレーシア国旗 携帯で電話携帯をしながら歩いていたので、

我々:「誰と話したんですか?はてな

マレーシアの社長マレーシア国旗:「いや、今、ポルトガルポルトガル国旗 に着いたと家内に電話しました。」

我々:「えー!!ええ!!  ここからマレーシアマレーシア国旗につながるんですか!!004

マレーシアの社長マレーシア国旗:「もちろん。ぬけさく

田崎ひろみ会長女の子2:「貴方たち、だから日本は駄目なのよ!!怒

             電話携帯も日本だけ違う方式でやっているから、貴方たちだけつながらないでしょう?

             私たちも他のイギリスの役員も、みんな国内にいる時のように、オフィスと電話で携帯

             仕事の指示をしてるわよ。

             本当にそういう所が日本日本国旗 は駄目よ。ばつ

私:「はー、そうですね。ase

  NTTが独自規格にこだわっていますから。苦笑

田崎ひろみ会長女の子2:「駄目よ。もっと世界地球 を見ないと。

             武谷(たけや)君、総理大臣022 に手紙を書きなさいと言ってるでしょう!!

             このままだと、日本は益々遅れた国になるわよ!!怒

:「総理大臣に手紙ですか・・・・・・・。」

こんな会話をしながら、レンタカー屋さんで車を二台借りて、合計三台で、いよいよリゾートにサマーやしの木

向いました。くるま。 くるま。 くるま。 風

空港から20~30分の距離です。

いかにも新しいバイパスを走っていきます。

街並みも再開発中で新しい建物が数多く建設中でした。

「こんな工事 ダンプカー つるはし ばっかりやっている所に、リゾートサマーやしの木 なんかあるのか?はてな

と思っていると、だんだんきれいな道になり、緑 花木。 が増えてきて、いきなり大きなリゾートのサマーやしの木

入口のロータリーが現れました。

その中に入ると、大変きれいに整備された道と、南国らしい赤い屋根に白壁の新しいヴィラが家

無数に建っていました。

ゴルフ場 ゴルフ やテニスコートテニス、近隣にはレストラン食事やスーパーイトーヨーカ堂、そして地中海に

面した美しいビーチ海 がありました。

この時のワールドワイド・ダイレクターズ・ミーティングの参加者は、まだ多くなかったですが、

全部で11~12人ぐらいだったと思います。

確かイギリス人が4名マイク笑マリオシウバ
、日本人が残り7~8名ですが、英語ができないのは私だけですドコモ絵文字

日本代表日本国旗の私と神村さんは026、田崎ご夫妻柳沢 伯夫女の子2のヴィラに宿泊し、他の8名ぐらいが

二つのヴィラに分かれて宿泊しました。

ヴィラは家、どこも二階建てプール付ですプカプカ♪

ヴィラは家、芝がきれいなゴルフ場ゴルフ を囲むように建っていました。

美しい花が咲き花、鳥がさえずり青い鳥、空気はきれいで乾燥しており、まさにリゾートですサマーやしの木

「ここで仕事するのか~。そういう気分になれないな~。」

「しかし、まずいぞ。

早速、明日のミーティングのプレゼンテーションの英語の練習しないと。ase

私:「神村さん、済みません。

  日本ではメイスン笑(日本のイギリス人マネージャーだった英国人)からレッスンを

  受けたんですが、本当にこれでいいか? ちょっと私のプレゼンを聞いてみていただけませんか?」

神村さん:「いいですよ。どうぞ。(笑)苦笑

神村さんに、15分ぐらいのプレゼンを聞いてもらって、幾つかアドバイスを受けました。

それを基に、更にプレゼンの練習をヴィラの二階で繰り返しやりました。

「不安は払拭できないけど、ここまで来たら、明日は出たとこ勝負だな。かお

そして、ポルトガルポルトガル国旗 1日目のディナー食事 の時間が来ました。

ヴィラから15分ほど走った所にある、海が見えるオープンエアーの高級シーフードレストランです。

*もちろん、全てのランチもディナーも全員揃っての会食です。

田崎さんご夫妻は柳沢 伯夫女の子2、初参加で英語ができない私にくるくる、大変お気遣いいただきました。

横に座らせていただき、リラックスするように話しかけていただいたり、様々サポートしていただきました。

田崎ひろみ会長女の子2:「武谷(たけや)君、どう?はてな

             初めてのポルトガルポルトガル国旗、なかなかいいでしょう?目

私:「は、はい。ase

  いいですねー。

  日本じゃないみたいですね。苦笑

田崎ひろみ会長:「何言ってるの!!

           日本じゃないわよ!!

           日本にはこんな場所は無いわよ。」

カチカチになりながら食べた高級シーフード料理、当然、何を食べたか?全く覚えていません。くるくる

さあ、明日は早朝から朝日、いきなり山場のミーティングだ!!チカラコブ

その日は熟睡したかったので、ひろみ会長女の子2 に睡眠誘発剤をいただいて爆睡しました。昼寝

あー長い一日だった。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ