ホーム > 社長ブログ > JACに入社して初の海外出張。(ロンドン編 その2)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACに入社して初の海外出張。(ロンドン編 その2)

さあ、今日は朝から、JACロンドンイギリス のオフィスで外人笑先生 とミーティングだ!!

憂鬱だな~。*

どうせ全部英語だよな~。くるくる

わからないのに出席する意味があるのか~?フラフラ・・・

地下鉄近鉄特急に乗ったら、ロンドンのビジネスマンは、さすがにダークスーツスーツ が多いね。

みんな2メートル近くあるので、電車の天井が低く感じるなー。

実際にロンドンの地下鉄近鉄特急 は天井が低いよ。

そして、いよいよロンドンのオフィス会社。 に到着。

まずは、軽くオフィス見学。

とにかく笑うしかない。苦笑

日本語ができる人もいるが、明らかにできないスタッフ笑先生も多い。

とにかく微笑を絶やさず、動揺してないふりしないと。苦笑

日本から社長と副社長が来たと言えば、向こうも笑うしかない。にこにこ

お互いに適当な挨拶をして、「へ、へ、へ・・・・・・。苦笑

当時のロンドンの取締役事業部長が、確かフィリップシウバ と言うイギリス人。

もちろん、現地の人材紹介業の経験者らしい。

身長190センチ、体重100キロ ぐらいの巨漢。シウバ

確かラグビーラグビーボール やってたとか。

俺たちなんか、片手で殺されてしまう。怖。

初めのミーティングは、このフィリップがシウバ、我々日本の社長と副社長に、イギリスの人材紹介の

ノウハウをレクチャーしてくれるとの事。

「おいおい、レクチャーする相手を間違えてないか? 俺を誰だと思っているんだ!!」

と内心思いながら、お手並み拝見とばかりにレクチャーを聞いた耳

パワーポイントを見ながらなので、英語英語だけど内容は理解できた。

リクルート時代鳥 に欧米のノウハウも研究していたし、ロスやニューヨークにも出張してアメリカ

取材もしていたので、特に新鮮な内容は無かった。

だって、この仕事に特別な秘伝のノウハウなど無い。

でも、さすが外人はシウバ、プレゼンはうまいね。バンザイ

そして、外人は大変アグレッシブ炎 だと思った。

このビジネスをすごく割り切って考えている。

「Sell the people. 」 という言葉が何度か出て来た。

英語ってストレートだなー。004

「人を売る。」って、確かにそうだけど、日本語ではもっと柔らかい言い方をするし、

「売る」というより「紹介する」とか「推薦する」とか言いますよね苦笑

「売る」という言葉は禁句禁止に近いし、実際に私はそう思ってやっていない。

だから、日本人は回りくどくてくるくる、言いたい事がわからないとか言われるのかな?はてな

きれいごとかな?苦笑

午前中は、このレクチャーとそれ対する質問だった。

ランチは唐揚げ、そのミーティングルームにカナッペとジュースが用意された。

英語ができないと、このような休憩時間が困る。ase

雑談ができないからだ。*

また、笑うしかない。 「へ、へ、へ・・・・・・。苦笑

午後からは、業務システムパソコンに関するミーティングだった。

お互いに利用している業務システムの現状と改善ポイントなど、ナレッジ共有の場という感じだ。

そこで、神村さんが026 助け舟を出してくれた。

神村さん026:「武谷(たけや)さん、もしだるかったら、午後は出なくてもいいですよ。」

:「えー!! そうですか?ぬけさく  ありがとうございます。土下座

  じゃあ、適当にロンドン見学してきますので、オフィスかホテルで落ち合いましょう!!わーい

いやー、ありがたい。ぬけさく

さりげなくミーティングルームを後にして、テムズ川沿い道の通りに出た。

そして、周囲を見渡した。じぃ~

うーん、テムズ川は土色で汚いなー。道

「あー!! あの橋は、ロンドン橋じゃないか?004

と思い、どんどんそっちの方向に歩いた。歩く

結構、車も人も多いなー。

とにかく川沿いを歩いて何とかロンドン橋に到着。わーい

結構暑かったがase、ダークスーツスーツ にビジネスカバン姿カバン で歩いて渡った。歩く

うーん、それにしても、大きな橋が何本も架かっているなー。004

これからどこに行こうかな?じぃ~

そうか!! ロンドンと言えば、昔、短波放送で毎日聞いたBBC放送のビッグベンの鐘だ時計!!

ビッグベンを見に行こう!!

それから多分下流に向って相当歩いた。歩く

何本の橋を通り過ぎたか?ase

でもなかなかビッグベン時計 が見えて来ない。ase

仕方なく新聞か何か売っている外人のおじさんお父さん に聞いた。

:「エクスキューズミー。アイアムルッキングフォービッグベン。」

おじさんお父さん:「おー、ビッグベン? オーバーゼア!!」

おー!! 遥か向こうに時計台時計 が見えるぞ!!

よし、英語も通じたじゃねーか。わーい

それから、またひたすらテムズ川沿いを歩き歩く、疲れたので途中でビールを飲んだ。ビール

水分を取っていなかったので、うまかった!!キャー

そして、また歩いた。歩く

いよいよビッグベン時計 に近づいた時、突然スコールのような激しい雨に降られた。汗

橋を渡っている最中だったので、濡れた濡れた。*

でも、ついに念願のビッグベン時計 にたどり着いた。わーい

一体、何キロ歩いたかな?歩く ase

「来たぞーロンドン。 天下統一!!」

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ