ホーム > 社長ブログ > 出生を捨てた男、反骨の現場主義者、昔の上司に会った。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

出生を捨てた男、反骨の現場主義者、昔の上司に会った。

昨晩、以前ブログにも書いた、「出生を捨てた男、反骨の現場主義者」 であった昔の上司パパと飲みました。

この人は、私の二番目の上司です。 ⇒そのときのブログはこちら⇒ 

昨日は、ふらりと一番目の上司兄貴も同じ飲み屋に現れて、結局、深夜月まで銀座の場末のスナックマイク

連れて行かれました。

今日はひどい二日酔いで酒、昼間でダウンしてました昼寝

他のメンバーは、常連のRちゃん笑う、それから、ブログで二度紹介した中央支社時代のメンバーの

カメカメこと和美です女の人。 ⇒そのときのブログはこちら⇒ 

和美女の人とは10年近く会ってなかったので懐かしかった。

変わってなかった。

「出生を捨てた男、反骨の現場主義者」 は健在でした。チカラコブ

マスターから柳沢 伯夫

「伊藤さん、ちょっとペースが早いですよ。」 *伊藤さんパパと言うんです。

と、いつものように怒られながら、コップ酒酒をぐいぐい飲んでいました。

伊藤さんパパ:「俺はねー、現場から離れたら働く意味がねーと思ってる。

      マネージャーも、そして社長も常に一人のプレイヤーじゃないと存在価値がねー。」

和美女の人:「そう言えば伊藤さん、昔、七つの習慣のコビー研修、二日目に『俺はこんな研修受けねー。』

    と言って、途中で退席したのでびっくりしましたよー。ええ!!

伊藤さんパパ:「俺は、人に自分の価値観を押し付ける、あのジェームス・スキナーシウバとか言うインチキ

      外人は嫌いだ。怒

俺は一日目の研修が終わった夜、あいつが言っや事が本当かどうか?夜通し本を読んだ。

      そうしたら、あいつがウソを言っていることがわかった。

      信用できねー。怒

      そんな奴の研修を受けても意味がねー。

      だから帰った。歩く

私:「それは勇気がありますね。004

  社員全員が受けた研修なのに、一人だけボイコットですか?

  伊藤さんらしいなー。苦笑

Rちゃん笑う:「それはそうですよねー、伊藤さん!!

      伊藤さんは、元々リクルートの研修をたくさん作った人ですからね。」

私:「あーそうか!!

   リクルート人材センターに来る前は、ずっと研修事業部に居ましたね。」

伊藤さんパパ:「違うよ!!

      そんな専門的な話じゃなくて、俺はウソつきの研修は受けねーだけだ。怒

こんな感じで、いつもの伊藤節が炸裂!!炎

だんだん酒が回って、ろれつが回らなくなってきました。くるくる

私:「そう言えば、伊藤さんほど、部下にいろいろなあだ名を付けられた上司はいませんね。」

伊藤さんパパ:「え!! 俺のあだ名って何?」

Rちゃん笑う:「たくさんあったでしょう? 忘れたんですか?」

伊藤さんパパ:「もうそんな昔の事は思いだせねー。」

私:「じゃあ思い出してもらいましょうか?

  1 ツチノコ ツチノコ *酒の飲みすぎで顔色が土色だから。

  2 アルチュー伊藤商事阪急百貨店 *飲みすぎでよく半休するので伊藤忠商事と阪急百貨店を

    かけ合わせた。

  3 アルチュール伊藤 *当然アルチューだから。

  4 暁(あかつき)朝日の伊藤 *議論を始めたら、しつこく夜明けまでやめないから。

伊藤さんパパ:「よく覚えてんなー。」

私:「伊藤さん、あだ名付けられるのを喜んでいましたよね?ぬけさく

伊藤さんパパ:「そんな事はあるかな?苦笑

       あだ名も付けられないような上司は、メンバーや現場と距離があるんじゃねーか?」

引退しても、反骨の現場主義者、健在です。チカラコブ

伊藤さんパパ、バンザイ!!

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ