ホーム > 社長ブログ > 官僚が転職相談に来たー!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

官僚が転職相談に来たー!!

何年も前の話です。

まだ、郵政省郵便局があった時です。

「開成高校⇒東大⇒郵政省」星 という、絵に描いたような20代後半の官僚君がサラリーマン富樫

転職相談にお越しになりました。歩く

面談ルームの着席するや否や、1時間ずっとしゃべりっぱなしですあーん

官僚君サラリーマン富樫:「私は、官僚になるべくして官僚になった。

    現在はNTTの経営の監督をしている。

    若い頃は、地方都市の郵便局長車掌を経験したが、上司波平は居ないし、周囲の人が大事にしてくれて

    一番楽しかった。キャー

    今は、港区の官舎に住んでいる。

    省内随一の忙しい部署なので、毎日終電近鉄特急で帰っている。」

私:「ほほー、凄いですね。忙しくて大変ですね。004

官僚君サラリーマン富樫:「仕事が厳しくても忙しくても、それは一向に構わない。

    そんな事よりも、これだけの仕事をしているのに、給料が安い!!怒

    東大の同期は、大手都市銀行アフィリエイトなどに入り、1000万円近い年収だ。

    納得できない!!怒

私:「うーん、それは初めからわかっていた事でしょう?苦笑

  給料は安いけど、公費がたくさん使えるとか、官舎がめちゃくちゃ近くて広くて安いとか、

  将来は何回も天下りして退職金を何回ももらえるとか、民間企業のように倒産しないとか、

  目先の給料よりも大きな得があるから、官僚の道を選んだんじゃないんですか?

  ところで、今の年収は幾らですか?はてな

官僚君サラリーマン富樫:「700万円弱しかない!!怒

      どう思いますか!!怒

私:「高い!! 決して安くない!!バンザイ わーい

  確かに貴方の激務を考えれば安いと思う。

  しかし、さっきも話したように、中長期で考えれば、また、給料以外の福利厚生なども

  含めて考えれば、決して安くない。」

官僚君サラリーマン富樫:「そうかなー?目(ものもらい、めばちこ)

私:「貴方ね、貴方と同じ年の人の平均年収はどれぐらいか知ってますか?ムカ

官僚君サラリーマン富樫:「自分ぐらいかなー?ふ

私:「とんでもない!!怒

  貴方の半分ぐらいですよ!!怒

  500万円もらってれば、かなりいい方ですよ!!怒

  それで社宅も無いし、天下り先も無いよ!!ばつ

官僚君サラリーマン富樫:「それは東大にも、国家公務員上級試験にも合格しなかったんだから、

     仕方ないじゃないですか?ムカ

私:「そんな事を考えているから、官僚は批判されるんですよ!!怒

  貴方は、自分が特権階級だと言っているのと同じですよ!!怒

官僚君サラリーマン富樫:「しかし、そのために子供の頃から、他人より努力して勉強してきたんじゃないか!!怒

     やりたい事も我慢して。」

私:「うん、貴方が人一倍努力してきたことは認めますよ。

  ただ、国家公務員になるという事は、給料以外に、何か国のために尽くすとかないんですか?はてな

官僚君サラリーマン富樫:「もちろん、ありますよ。かお

      だから、激務に耐えて、早朝から深夜まで、身を削って働いているんですよ!!ase

私:「

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ