ホーム > 社長ブログ > 良識のない紹介会社は、どんどん消えろ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

良識のない紹介会社は、どんどん消えろ!!

今年は不景気なのでひゃ~・・・、良識のない経営をしている人材紹介会社は、どんどん撤退・廃業し炎

業界を浄化できる良い機会だと思っています。バイバイ

このブログで何度かご紹介した、先輩の元天才営業マネージャーNさんぬけさく(現在は独立)が、

先日言ってました。

Nさんぬけさく:「武谷(たけや)、本当にこの業界は社数ばかり増えて、ろくな紹介会社が無いなあかん

     だいたい大きく分けて3種類だろう?

     一つ目は、経営者が強欲で、利益率が高く儲かりそうだから人材紹介を始めてみた。Yen

     二つ目は、紹介も派遣も大して変わらないだろうと甘い見込みで始めたけど、

     ほとんどが苦戦している人材派遣会社。ase

     三つ目は、コンサルティング会社のように、人材紹介業を誰でもバナナ発見できるとバカにしている会社。

     結局さー、こんな会社は、ちょっと景気が悪くなると、すぐに廃業とか撤退とかするんだよなばつ。」

私:「そうですねー。

  人材紹介業がどうこうと言う前に、企業経営にとっての人材採用というものが

  どんな意味を持っているかを、深く考えた事がないんですよね。

  経営者波平が社員男の子2女の人の事を、自分と同じ一人の人格と考えてないんですよ。」

Nさんぬけさく:「まー青い話だけどさ、『経営=人材=採用』 ぐらい重要だと考えている会社でなければ、

     人材紹介やる資格はないな。」

私:「経営者が波平、採用にお金Yenや労力aseをかけない会社は、どの業界でも結局衰退してますよね。矢印

   採用後の教育も大事なんですが、優秀な人材サラリーマン富樫は同じ経験をしても、他人より多くの事を

   学ぶし、勉強それを自分のものにして応用する力もありますからね。

   優秀な人材サラリーマン富樫を採用すれば、教育やマネジメントの効率が格段に上がりますよね。矢印

   結局、採用にお金Yenと労力aseをかける経営をしている会社が一番賢いと思います。」

Nさんぬけさく:「そこは、江副さんは偉かったな。

     昔は、採用となると、どこでも自分が飛んでいく飛行機、採用費も年間10億円Yenは使ってた。

     中途採用なんか、一般社員の採用に一人1000万円かけてたからな。

     『人材採用に投資するのが、一番投資効率が高い。』 と言っていたな。」

私:「25年前、内定者研修で集まったら、東大・京大・一橋とか旧帝大と早慶の学生が多くて、

  めちゃくちゃびびりましたよ。004みんな、商社とか都市銀行とか辞退して来てるんですよ。

  凄いコンプレックスでしたね。どうしてこんな優秀な学生がサラリーマン富樫、こんなベンチャー企業を選んで

  来てるんだろう?はてなと不思議でしたね。ええ!! しかし、それだけ人材採用に莫大なお金Yenと労力ase

  かけてましたからね。」

Nさんぬけさく:「まー、実際にそこまでできる会社は、めったにないよな。

     発想の逆転ができないだろう?」

私:「でも、JACジャパンの田崎さん柳沢 伯夫もおっしゃってましたよ。

  『武谷(たけや)君、僕は20年・30年も経営をやってきたけど、10年ぐらい前にやっと気がついたよ。

  お金Yenをけちったら駄目だね。お金Yenをたくさん出して優秀な人を雇って仕事を任せないと、

  いつまで経っても会社は大きくならないね。こんな単純な事に気づくのに、20年もかかったよ。

  もっと早く気づいたら、たくさん大きな会社を作れたのにね。苦
</p>
			</div>
			<ol class=

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ