ホーム > 社長ブログ > 希望職種 「潜水夫」。なんじゃそれは!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

希望職種 「潜水夫」。なんじゃそれは!!

今日は、私が感銘を受けた、あるキャリアコンサルタント顔の話を書きます。

1999年ぐらいかな?

営業部長と事業企画部長を兼務していた時です。

事業企画部長と言っても、全部優秀な課長やメンバーがやってくれるので、私は何もしてませんわーい

ただ、毎週1回、社長の岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />との1時間の情報交換のミーティングをしてました。

そこで、

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「合併騒ぎも落ち着いたし、そろそろ全社マネージャー研修をやらにゃいかんな。」

私:「はー。そうですか?苦笑

*私は研修嫌いです。

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「よし。東京に全国から集めて、大いに語り合おう!!チカラコブ

私:「わかりました。語り合えばいいんですね?

   それなら是非やりましょう!!わーい

という感じで、全社マネージャー研修が実施されることになりました。

当時、事業企画課長だった、現リクルートエグゼクティブエージェント社長の路代(みちよ)女の人にお願いして

事務局長をやってもらいました。

宿泊もできる中野の研修施設でやったと思います。

全社でマネージャーという職位にある人が、80人以上居ましたええ!!

それを10班以上に分けて、現場の課題とか、今後どうしよう?とか、自由に議論したと思います。

私も一つの班に混じって、話を聞いていました。

そこで、Yさん顔と言うキャリアコンサルタントのマネージャーの話が大変おもしろく感銘を受けました。バンザイ

Yさん顔:「いやー、この前、CA(キャリアアドバイザー)のFさん026から呼ばれてさー、

    『Yさん、幾らなんでも希望職種に潜水夫スノーケルと書いてある人を私に回す事ないでしょう!!

    うちには、潜水夫スノーケルの求人など無いし、この人の希望には応えられないよ。』 って言うんだよ。」

我々:「それでどうしたんですか?」

Yさん顔:「いや、Fさん、この人を担当してください。

    希望職種が潜水夫スノーケルということは、きっとダイビングフィンが趣味だと思います。

    だから、この人に会ったら、開口一番、『貴方の趣味は、ダイビングスノーケルですか?はてな』 と聞いてみて

    ください。

    それで相手がうなづいたら、『素晴らしい趣味ですね!! 僕も若かったらやってみたいなー。』

    と言ってください。

    そうすれば、きっとこの若者もFさんに心を開くでしょう。

    それからFさん、ダイビングスノーケルは土日は混雑します。

    だから、ゆっくり潜れる平日が休みの会社を紹介してあげるといいと思いますよ。とアドバイス

    したんだよ。」

我々:「ほー、おもしろいアドバイスですね。004

    それでどうなったんですか?はてな

Yさん顔:「Fさん026が後から来てさ、『Yさんの言う通りにやったら、この若者は、Fさんみたいな

    年輩の方に私の趣味を理解していただいたのは初めてです!! ありがとうございます!!土下座

    と非常に感動してくれて、本当に平日が休みの牛丼の松屋の店長候補で決まりましたよ!!』

    って言うんだよ。俺も嬉しかったねー。バンザイ  わーい

我々:「それは凄い話だなー。参考になるなー。004

    普段、一体どういう話を登録者としてるの?はてな

Yさん顔:「俺の担当は、若者リーゼントリーゼントマコばかりだし初回面談で信頼されなきゃ終わり。

     だから、初めの30~40分は相手の趣味とか、気になっている話題とか、そんな事ばかり

     話してるよ。

     そうやって一度心を開いてくれれば、何でも俺に相談してくれる

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ