ホーム > 社長ブログ > 「リクルートキュー」??? そんな社名やめましょうよ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「リクルートキュー」??? そんな社名やめましょうよ!!

今日は、なぜ、「リクルートエイブリック」鳥と言う社名になったのか? という話を書きます。

今は、「リクルートエージェント」鳥と言う社名になり、かなりわかりやすくなりました。

もっと前から、この社名にしておけば良かったのに。苦笑

昨日のブロブのように、リクルート人材センターと関西リクルート人材センターが合併して、らぶ

「リクルートエイブリック」になりました。

どんな社名に変更するか? まずは、社員から社名案を募集したんです手

ちなみに、私は、「リクルートリライアンス」と言う社名で応募しました手

「リライアンス」=信頼とかいう意味ですよね?

良い社名だと思ってたんですが、インテリジェンスの子会社で再就職支援事業をやっていた

「リライアンス」と言う会社があることを、後から知ってがっかりしましたガックリ・・・

でも、インテリジェンスのようなセンスが良い会社が付ける名前なので、決して路線としては悪くなかったと

思っています。

社員全員が男の子2女の人波平、いろいろと知恵を絞って応募したんですが、なぜか最終候補に残った社名は、

全て社外の専門家リーゼントに依頼した社名でした。

最終選考に残った社名が、4~6つぐらいあったかな?

これがどれもセンスの悪い社名ばかりで泣けてきましたよ016

今の「エージェント」と言う言葉は「代理人」とか、ちゃんと意味があるし、既に日本語のように

使用されていますよね? プロ野球野球の世界とかでも、よくエージェントが登場しますね。

だから、誰にでも意味がわかるので納得できる。

この時、専門家が挙げてきた社名は、全部意味不明なはてな造語なんですよ。

造語でも格好良ければいいんですが、どれも格好悪い016

専門家リーゼントに幾ら払ったか知らんが、こんな事なら俺に任せてほしかった怒

それから、全国のマネージャーを集めて、合併(新会社設立)の節目の研修をやって、その場で

決戦投票選挙すると言うんです。

でも、最終的な決議は役員会あっぱれくん・・・?兄貴柳沢 伯夫サラリーマン富樫で行うと。

研修は、東京と大阪の中間でやろうという話になり、浜名湖の舘山寺温泉温泉の旅館でやったんです。

*余談ですが、同じ旅館に水道局の役人たちが宿泊しており、夜はコンパニオンでちゃガでちゃガでちゃガを何十人も

 呼んでドンチャン騒ぎしてました。全く役人共はどうなってるんですかね?怒り

夕方までは、何班かに分かれて、比較的真面目な議論をやって、夜は宴会ビールお酒でした。

そして、最後に新会社の候補社名の一覧が配布されて、どれかに投票しろ選挙というわけです。

みんな、パッとした社名が無いので困ってましたよ。*

どうして、社員がもっと良い候補社名を出したのに、それを取り上げないのかな?はてな

まあ、既に役所に登録されている社名が大変多く、それが難航した大きな理由ではあります。

みんな:「えー、 この中から決めなきゃいけないのー?*

     パッとしたのが無いなー。 どうする?しょぼん

こんな会話が、あっちこっちから聞こえてきたんです。

その中で、

みんな:「まー変だけど、とりあえずこの社名なら、うー、仕方ないなー。*

という感じで、多くのマネージャーが投票したのが、「リクルートエイブリック」鳥です。

「エイブリック」と言うのも、何か強引な意味づけがあるのですが、もう忘れました苦笑

それで、極めつけが、帰りの新幹線新幹線です。

座席が社長の岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />の隣になって、

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「武谷(たけや)、お前は、どの社名がいいと思う?ぬけさく

私:「いやー、困りましたね。本当にこの中から決めるんですか?*

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「おー、決める。最後は役員会で多数だ!!チカラコブ

私:「いやー、専門家リーゼントより社員が考えた社名にしたら盛り上がったんじゃないですか?*

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「社員の案は、ほとんど既に役所に登録されとるから駄目だ。ばつ

私:「いやー、残念ですね。*

  この中でどうしても決めろと言われたら、私は、渋々ですが、『エイブリック』です。しょぼん

  多分、他の多くのマネージャーも同意見だと思います。」

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「なんだ、お前!! そんなに不満なのか!!怒

私:「いやー、不満と言うか残念ですよ。*

  じゃあ、岡x拍C気鵑蓮△匹譴・いい鵑任垢・・/p>

  気に入っている社名はあるんですか?はてな

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「俺は、『リクルートキュー』 がいいと思うな!!ぬけさく

私:「えー!!ええ!! ち、ち、ちょっと待ってくださいよ。004

  この中でも最悪の社名じゃないですか!!

  こんな社名にされたら、我々は営業に行けませんよ!!

  こんなの、だいたいお客さんに、どう説明するんですか!!怒

  これだけは止めて下さい。

  これだけは、お願いします。土下座

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「そんなに変か?はてな 

       俺はユニークで、インパクトがあって、一度聞いたら忘れんし、いいと思うけどなー。くるくる

私:「岡x拍C気鵝△海亮厂召亘困譴討・世気ぁ・/p>

   お願いします。土下座

   私、社員にも説明できませんよ!!

   社員が、『リクルートキュー』 の名刺を持って歩くんですよ!!怒

   かわいそうですよ!!

   これだけは駄目です。」

岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />:「そうかなー???くるくる

       そんなに、おかしいかなー・・・・・。くるくるくるくるくるくる

いやー、危なかったですよ。ase

役員会で多数決とか言っても、社長は岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />ですから、社長が強く押せば、最後は「キュー」

なっちゃいますよ。ase

もし、『リクルートキュー』 になっていたら、どうなっていたんだろう?寒

「エイブリック」も意味不明はてなですが、「キュー」はないでしょう?

表を歩けませんよ。ドコモ絵文字

「はい。リクルートキューでございます!!」 と電話に出る。

「リクルートキューの武谷(たけや)と申します。」 と挨拶する。

嫌ですね。ばつ

ただでさえ、

「リクルートは、ドメドメだよね。」 とか、世間で言われているのに。苦笑

*「ドメドメ」とは、大変ドメスティックで国際的でないとか、田舎くさい、ださい、とかいう意味です。

とにかく、今は、「リクルートエージェント」鳥と言う何とか意味ありげな社名になって、

おめでとうございます。バンザイ わーい

これも正確にはわかりませんけど、変な社名かもしれませんよね?くるくる

「エージェント(代理人)」をリクルートする、と言う変な意味ですよね?くるくる

まあいいか? どうせドメドメのリクルートだから。緑ちゃんわーい顔緑ちゃんわーい

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ