1992年ごろ、新橋本社の職業紹介課長として、中央支社(神田)から新橋に戻りました。
職業紹介課と言うのは、キャリアアドバイザーや、事務スタッフ、受付のスタッフなどが所属する
部隊です。
新橋の場合は、キャリアアドバイザー10名程度、事務スタッフが5名程度、受付さんが日中、
夜、SPI受験のインストラクターなど合わせると25名程度居ました。
従って、合計40名程度の所帯です。
私が、営業部隊ではなく、職業紹介部隊に配属されたのは、この部隊をよく知り、より多くの紹介を成立
させるべく、キャリアアドバイザーの業務内容にメスを入れるためです。
私以外にも、新宿支社、池袋支社などに、マネージャーやスタッフが配属され、毎週プロセスデータや
キャリアアドバイザー個々の情報を持ち寄り、
「どうすれば、キャリアアドバイザー部隊の業績をもっと上げる事ができるか?」
という事を検討していました。
そこでわかった事は、高業績キャリアアドバイザーには、大きく三つのパターンがあるという事です。
1 圧倒的な紹介件数の多さで業績を上げる人。
2 平均以上の紹介件数と、マッチング精度高さ(面接件数)とのバランスで業績を上げる人。
3 平均以下の紹介件数だが、マッチング精度高さ(面接件数)で業績を上げる人。
議論の結果、上記1~3に当てはまるように、業績不振者を指導しようという事になりました。
ただ、1と3には、課題もあるので、目指す理想は、上記2であるという結論になりました。
上記1は、紹介件数を乱発するので、マッチング精度(面接率)が低い。
また、相当に体力があるキャリアアドバイザーでなければ真似できない。
上記3は、マッチング精度(面接率)は高いが、それにこだわるあまり、合格可能性が微妙な人材を
切り捨ててしまう危険がある。
その点、上記2は、大変バランスが取れている。
思えば、現在、様々な紹介会社で運用されている、キャリアアドバイザーのプロセス管理の原型が
ここで確立したわけです。
「面談数(率)、紹介数(率)、面接数(率)、内定数(率)、入社人数(率)、入社後退職人数(率)」
この数値を並べて見比べれば、キャリアアドバイザー個々人の長所と課題がわかります。
しかし、現実は、我々が長所と課題を指摘したからと言って、年輩のキャリアアドバイザー個々人が、
それを素直に認めるわけもなく、全体の業績の底上げはされません。
キャリアアドバイザーの業務は密室で行われますし、お互いのスキルの相違を認識しにくい。
また、相談相手の登録者の方々も、百人百様、様々なキャリアと個性を持たれています。
まさに、「暗黙知の塊」のような業務であり、形式知化する事が極めて困難です。
従って、プロセス数値の分析を行って、重箱の隅をつついても、実際の効果はあまり無い。
よし、それなら、彼らの息子、娘ぐらいの若造である我々が、直接、勝負したろうやないか!!
早く勝負させてくれ!!
こうなるのが自然でしょう。
合掌。
※弊社HP↓。