先週、書かせていただいた、1992年頃の「抜本改革プロジェクト」の概略に関してです。
主な内容は、下記のようなものだったと思います。
1 社内事情より顧客優先の考え方の浸透。
2 業界や職種セグメントによるサービス品質向上。
3 若いキャリアアドバイザーや、女性キャリアアドバイザーを投入し、様々な世代や性別の登録者に
対応できる体制づくり。
「マーケティング」という事が、初めて社内で議論された場であったと思います。
「従来のように、単に組織をエリア別に分けて、全ての産業の求人企業を開拓し、全ての職種の登録者に
対応するという原始的なやり方では限界だ。属性の異なる様々な顧客をカテゴライズして、カテゴリー
ごとのサービス体制をつくる必要がある。」
このような方向で概ね異論は無かったと思いますが、
「じゃあ、どっから手をつけるの? 現在の体制から考えると、あまりにゴールが遠いいね。」
という難問がありました。
・営業部隊の体制を組み直すにも、まずは、現在の首都圏の拠点(新橋、新宿、神田、池袋、横浜)を
どのように再編するのか?
・前金型の商品体系に、どのタイミングで、どのようにメスを入れるのか?
・職業紹介部(キャリアアドバイザーの部隊)に、本格的にメスを入れるにも、未だ、
若手キャリアアドバイザーの投入がこばまれている。
そこで、結論としては、プロジェクトメンバーが、それぞれの適性ある部署に散らばって、お互いに
連携を取りながら、改革提案を行っていこうという話になりました。
その結果、天才営業マネージャーNさんと、路代(みちよ)は、営業企画として、全体を見渡しながら
上層部を啓蒙する。
鬼マネージャーSさんは、営業部隊全体を統括する営業部長として大鉈を振るう。
私は、新たに抜擢された若手キャリアアドバイザー4名と共に、職業紹介部で暴れる。
こんな人事になりました。
新たに若手キャリアアドバイザーに投入されたのは、
営業マネージャーだったM君、元暴れん坊営業マンのNさん、入社3年目の女性トップセールスの
HさんとTさんです。
このメンバーに私を加えた5名が、新橋本社のキャリアアドバイザーとして配属される。
そのために、新橋に居た年輩キャリアアドバイザー5名が、他の支社に人事異動となってしまう。
これには、役員会でも相当な抵抗があったようです。
この人事が、年輩キャリアアドバイザーに説明された直後、私は、新橋の年輩キャリアアドバイザーに
呼び出されました。
大変不愉快そうな表情の10名以上の年輩キャリアアドバイザーが、、会議室に揃っていました。
私が席につくなり、主任キャリアアドバイザーが、
「武谷(たけや)君、今回の人事は一体どういうつもりかね!!」
と口火を切りました。
その後は、
「だいたい君は、何を目的にこんな無茶な事をするんだ!!」 とか、
「君は結局スパイだったのか!! いろいろ教えてやったのに裏切られた!!」 とか、
「いつも我々の話を聞いているふりをして、実は全く聞いてなかったな!!」 とか、
「急に池袋に異動と言われても、遠くて通えないよ!!」 とか、
もう手がつけられない状況になりました。
非難の嵐で、弁解や説明の暇すら与えられない。
そんな状況が、約30分から40分続き、ずっと言われっ放しだった私も、ついに切れました。
私:「ちょっと黙ってもらえませんか!!
今回の意思決定に至るのに、一体何年の月日がかかってるか!!
こっちとしては、遅すぎた人事だと思ってますよ!!
だいたい、今から皆さんは何年この会社に居るんですか?
我々は、皆さんの何倍も長く、この会社で働くんです!!
稼がなければならんのです!!
皆さん、我々の人生に責任持てるんですか!!」
しーん、とした沈黙の後に、主任キャリアアドバイザーのYさんが、吐き捨てるように、あきらめたように、
おっしゃいました。
Yさん:「皆さん、我々は、要らないという事ですよ。」
再度、しーんとなった後、皆さん、憮然として散会となりました。
まさに、袋叩きにされた時間でした。
合掌。
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