ホーム > 社長ブログ > ゴルフ接待での暴挙(クライアントの社長を怒らせる)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

ゴルフ接待での暴挙(クライアントの社長を怒らせる)

1990年、中央支社(神田)での新規開拓が始まりました。汗

メンバーの中でリーダー的な役割を果たしてくれたのは、当時まだ新人ひよこだったT君です。

今では、立派な上場企業祝の社長サラリーマン富樫として活躍していますが、当時はまさに新規開拓マシーンでした。

彼が数多く開拓した新規企業の中で、○○ハウス?か ○○住宅? という会社がありました。

T君が大変お世話になっているので、

「是非、社長をゴルフゴルフにお誘いしよう!!」

という話になりました。

そのときの支社長は、ホラ吹き口支社長のMさんです。

初代支社長のNさんぬけさくと人事異動で交代しました。

ホラ吹き口支社長のMさんは中途採用で、あるIT企業の人事責任者をやっていて、

縁あって転職して来た人です。

この人は、話題が豊富で明るくて大変おもしろい人ですが、話がどこからどこまで本当なのかわからない口

よく居場所がわからなくなる、金遣いYenが荒い、など、困ったところがありました。

数年後、クビになりましたが、真面目に働けば良い人だったので、残念です。

ゴルフ接待ゴルフは、このM支社長口と私が行く事になりました。

T君はゴルフができなかったからです。

M支社長口はゴルフゴルフもシングルの腕前、口もうまい口ので、接待にはもってこいです。

場所は茨城の有名なゴルフコースゴルフ

雪だるまがちらつく厳しいコンディション寒

先方は社長と管理部長がお越しになりました。

M支社長口は、相手の腕前を見ながら自分のスコアゴルフ調整もできます。

相手をとてもいい気分きゃぁ~にさせます。

昼飯どきも、寒いので日本酒の熱燗お酒をがんがん勧めて飲ませていました。

午後は、社長も管理部長も、酔っ払ってフラフラフラフラ・・・フラフラ・・・になりながらラウンドしていました。

そこで、私の悪いクセぬけさくが出ました。

社長のスイングゴルフがあまりに小さくてかわいかったので、

:「社長!!こてっちゃん緑ちゃんみたいですねー!!」

と、言ってしまいました。

それに同調したM支社長口も、社長がスイングゴルフするたびに、

M支社長口:「よっ!!こてっちゃん緑ちゃん!!」

とか言うようになり、ただでさえゴルフゴルフに自信が無い社長は、だんだんご機嫌が悪くなってきましたムカ

更に、私が、火に油を注ぎました炎

私:「だいたい、世の中の社長波平といわれる人種は、強欲でぬけさく、ろくな人間がいませんよねー。」

とか、わかったふうの暴言アホを吐いてしまいました。

しかし、ゴルフゴルフが終わって、お風呂温泉に入り、軽くビールビールを飲んだところで、

社長のご機嫌も良くなってきました苦笑

「ああ、よかった。ふ」と思いながら、社長と管理部長が乗った金ぶち星の大きなベンツくるま。Rを見送りました。

私:「
うん。やっぱり、強欲な社長だ。ぬけさく

M支社長口:「へー、あんなベンツ、かたぎは乗らないなー。」

という感じで、我々もそれぞれの車くるま。Rで帰宅することにしました。

私は、土曜日で早く帰りたかったので、常磐自動車道を180キロでぶっ飛ばしました風風

その途中で、金ぶち星の大きなベンツくるま。Rを笑いながらキャー抜き去ってしまいましたくま

私の車くるま。Rのあまりの猛スピード風に、社長も管理部長も驚いていましたええ!!ええ!!

翌日、社長からT君サラリーマン富樫に電話でんわがあり、

社長:「T君!!怒あの武谷(たけや)という課長は、とんでもない奴だな!!怒り

    失礼なことは言うし、猛スピード風で客を追い抜くしくるま。R、めちゃくちゃな奴だ怒り!!

    経営者波平の痛みもわかっていない!!怒

    もうあいつは二度と連れて来なくていい!!怒

ということで、ゴルフ接待ゴルフは全く逆効果でした。

社長、管理部長、そして、T君、大変申し訳ございませんでした。土下座土下座土下座

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ