今日は、「アメリカの人材紹介業の市場」 に関してご報告します。
1 市場開放(規制緩和)が進んでおり、大変活性化している。
2 ①アデコ、マンパワーなど、売上の大きさを追求する派遣業から派生した大企業。
あまりハイエンド層は得意ではない。
派遣系の会社は、薄利でボリューム勝負なので、とにかくM&Aが多い。
②コーンフェリー、ラッセル、スペンサー、ハイドリック、エゴンゼンダー等、
エグゼクティブ層をターゲットにしたサーチファームは、別次元で存在する。
*ロスのコーンフェリーのオフィスも訪問しましたが、彼らは人材紹介とは全く別の
事業だと思っているので、とにかく話が噛み合わない。
やたら、プライドが高い。頭が良いので当り前か?
でも、最近はその境界線も崩れて来ましたよね?
もう現在は、紹介もサーチも関係ないですよ。
日本のエグゼクティブもアメリカ並みに、常時転職を意識する時代になりました。
優秀なエグゼクティブでも、ご自分から登録してくる世の中になったのです!!
従って、サーチファームは、対象とするエグゼクティブの年収も低くなってきて、
事業領域を下に広げていますよね?
私:「結局のところ、人を紹介して報酬を得るというビジネスとして、本質的に同じですよね?
サーチしたって100%オーダーにピッタリという人材は稀で、結局、大半のエグゼクティブが
数年以内に再度転職をしますよね? また、それを商売にしているんでしょう?
サーチだから良いとか、登録型だから悪いとか、そんな考え方こそが時代錯誤なんですよ!!
もっと言うと、お客様(クライアント)を『サーチ』という言葉や、貴方がたコンサルタントが
『MBA』だとか、『コーンフェリー』というブランドで、合法的にだましているだけですよね?
だましていると言うのは失礼ですね。済みません。高い金をふっかけている。(笑)
ただね、以前、ラッセルのトップコンサルタントに会った時に言ってましたよ。
『俺たちのビジネスは、所詮、四角い箱に丸い物を収めるんだよ』と。
と言うことは、やっぱり、サーチでも完全な仕事はできていないという事ですよね?
ただ、年収の高い人(年収が安い人も同じ人間)を事業領域にしているというだけですね?」
相手のコンサルタント:「何を知ったかぶりして言ってるんだ!! 忙しい中、会ってやったのに
無礼な奴だ!!」
*英語なので理解できません~。
ここまで言うと、相手もエキサイトしますよね?(笑)
私、エリートを怒らせるの大好きです~。コンプレックスの塊ですから~。
③他には、何かそれぞれの特色や強みを持った中小の人材紹介&派遣会社が無数にある。
低年収ゾーンでは、紹介と派遣の垣根は非常に低い。無いと言っても良い。
④ホワイトカラーの90%以上が馴染みの人材エージェントに登録している。
転職に対してオープンで前向き。逆に言うと、尻が軽い。
ホワイトカラーの転職手段は、人材エージェントを使うのがメジャーな手段。
日本のリクルートが発行してきた、ビーイングとか、とらばーゆとか、そんな求人情報誌市場は
各地域で限定的にしか存在しない。
そもそも日本で、求人広告市場が5000億円などと、異常に発展したのは、
①労働省の人材紹介会社に対する規制緩和が遅れたこと。
②日本の国土が狭いこと。
などに起因しているので、規制が無く、国土が20倍以上のアメリカとは比べられません。
*下記、1999年に野村総研が調べたアメリカ市場の結果です。アバウトな数字です。
・人材派遣・TTP・アウトソーシング等 約20兆円
・登録型人材紹介 6000億円
・サーチ型ヘッドハンティング 4000億円
・ネット含む求人広告 4000億円
ここで、注目していただきたいのは、「登録型人材紹介 6000億円」、
「サーチ型ヘッドハンティング 4000億円」、「TTPは確か2000億円程度」 を合算すると、
1兆2000億円になります。
日本の現在の人材紹介市場が、2000億円程度ですかね?
アメリカのGDPや人口が、多く見積もって日本の3倍としても、1兆2000億円÷3=4000億円
となりますので、日
本の人材紹介市場は、今の2倍の4000億円になってもおかしくはない。
しかし、人口の減少、高齢化、今後のGDPの伸びなど、様々な要素が絡んで来るので、
個人的には、3000億円が分水嶺だと思っています。
済みません。
アナリストでもないのに、根拠の無い話をしてしまいました。
ただ、今年の人材紹介業は、昨年までがウソのように不景気ですが、
昨年までが過熱ぎみだったので、これぐらいで丁度良いと思います。
同業の皆さん、毎日コツコツ地道に頑張りましょう!!
合掌。
※弊社HP↓。