ホーム > 社長ブログ > 出世を捨てた男、反骨の現場主義者 I次長登場!! その1

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

出世を捨てた男、反骨の現場主義者 I次長登場!! その1

今日、ご紹介する人は、私が最もお世話になった上司の内の一人、I次長波平です。

昨年、無事に定年退職波平され、当時の社長以下、みんなでお祝いに駆けつけ、

久しぶりに飲みましたビール

I次長波平の部下になったばかりの頃は、毎日、喧嘩ばかりしていました。

何かと執拗に絡んで来るので、こっちも頭に来て喧嘩になるのです。

ただ、私が真面目に仕事をしていなかった事が大きな原因です。

今思えば、大変失礼な事を言ってしまったのですが、酒が入った席でお互いにエキサイトして、

私は新人ながら、I次長波平にこんな事を言ってしまったことがありました。

Iさん:「お前、新人の癖に、もっと真面目に仕事に取り組め怒!!」

私:「お前にそんな事を言われる筋合いは無い!! お前こそ真面目に仕事しろ怒!!」

20歳も年上の上司に、「お前」と言ってしまったのは、今でも申し訳なく思っています。

こんな感じで初めの3ヶ月ぐらいは犬猿の仲だったのですが、お互いの接点が増え、

人となりがわかってくると、だんだん雪解けムード温泉になり、ご自宅にも泊めていただいたりして、

大変懇意にしていただけるようになりました。

私のような、採用ミス新人ぬけさくを、よく受容していただいたと感謝しております土下座

私が、Iさん波平を尊敬する理由は、上を見て仕事をしない点です。

現場の社員重視、現場の意見重視。

例え相手が社長でも、現場感覚が薄い事を言うと、必ず反論します。

「営業は現場で起こっているんだ!! 会議室で起こっているんじゃない!!」

という感じです。

社長に対しても、他の役員に対しても、ストレートに言います。

Iさん波平:「それは、現場をわかっていない人が言う机上の空論だなー横目。」

社長:「I君、失礼な事を言うな!! バカにするんじゃないよ怒!! 

    私だって、今でも営業に言ってるよ怒!!」

Iさん波平:「そんなの時々ご挨拶程度の訪問をしても、本当の現場はわかりませんよ怒!!」

こんな会話を何度か聞いて、

「この人は明らかに出世を捨ててるなー。おもしろいオヤジ波平だなー。」

と思いました。

何かの時には、一貫して、頑張っている現場の社員の味方になってくれるので、

当時のメンバーからも親近感を待たれて、いじられていました苦笑

純朴で非常にいじりやすいキャラ波平なんです。

また、いじられると喜んでくれるキャー

できるだけ、現場の社員と近い兄貴のような関係でいたかったのでしょう。

ただ、Iさん波平自身に営業力があるわけではない。

ご本人もそれを自覚しているので、ご自分の役割を決めていました。

Iさん波平:「俺は、営業ではみんなの役に立てない。その代わり、みんなが働きやすいように、

     何か困った事やトラブルがあれば、真っ先に行って戦うパンチ。それが俺の役目だ。」

さあ、こんな現場の味方のIさん波平を烈火炎のごとく怒らせた事件が起こりましたえ゛!

当時、頻発した営業所間でのバッティングの話なのですが、相手のやり方があまりに

卑劣だったために、Iさん波平が殴り込みパンチをかけた話ですase

どこまで書いて良いかわかりませんが、詳細は明日、書かせていただきますぬけさく

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ