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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

地獄の金曜日 その3 (この東京のどこかに・・・。)

以前にも書きましたが、毎週金曜日のその週の締めの営業会議を18時からやっていました。

目的は二つです。

1 営業数字の詰め

2 成功事例の共有 「今週の新規受注、○○君は偉い!!」 と言うコーナーです。

今日は、上記2の実例を書きます。

当時、通称クマちゃんと言う営業マンが居ました。

オオクマ君なので、クマちゃんです。

イケメンで、いつもニコニコ、でも口下手な方でしたにこにこ

早稲田卒なのにエリートぶらず、みんなに親しまれていました。

クマちゃんは、入社後、OJTで何人かの先輩と同行し思ったそうです。

クマちゃん:「俺は口下手だから、先輩たちのような上手な営業はできない。

        だから俺は、先輩たちの2倍・3倍の社数を訪問するしかない足跡!!」

誰でも初めはそう思うのですが、違うのは、そう決めたクマちゃんの実行力でした。

すぐに取り出せるように名刺ホルダーを腰に着けて、千代田区、港区、中央区を中心に、

都心部をしらみつぶしに回り始めました足跡

200枚の名刺が二日で無くなるので、営業アシスタントは、毎日のように名刺の印刷を

発注しなければ追いつきません。

そして、1ヶ月経ち、2ヶ月経ち、3ヶ月経ちましたが、クマちゃんは、なかなか初受注できず

苦しんでいましたむっ

その間、ばらまいた名刺は、6000枚以上え゛!!!

それを見ていた我々は、自分の事は棚に上げて心配しはじめましたえ

「やっぱり社数を数多く回るだけじゃ無理なんじゃない?

もう少し営業ターゲットを絞って、業界なり、地域なり、何か決めた方がいいんじゃない?」

などと言って、非効率な営業をしているなー、と思っていました。

クマちゃんは、焦り始めていましたが、周囲が何を言っても、自分のやり方を変えません。

しかし、このまま売上ゼロの状態が続けば、クビになる可能性がある。

ギリギリの状態ですase

そんなある日、営業で外出していたクマちゃんから、初受注を報告する電話が入りました星星!!

喜びに震える声で、

クマちゃん:「A社で、ビーイング、モノクロ1ページ、正価で受注しましたキャー!!」

営業アシスタント:「クマちゃんが、初受注ですキャー!! 

            A社様で、ビーイング(当時の「就職情報」)モノクロ1ページ正価ですキャー!!」

その吉報に全員が驚き、盛り上がりました花火

我々:「ついにクマちゃんがやったキャー!! 良かったね。」

しかし、我々は、クマちゃんが、たまたま飛び込んだ会社に求人ニーズがあって、

ラッキーで受注できただけで、受注は続かないと思っていました。

ところが、その後、クマちゃんは、A社の受注を皮切りに、以前訪問した会社から

次々に問い合わせが入り、短期間で数百万円の売上をあげましたかお

更に、連続受注が自信となり、営業トークも上達してきました矢印

これには、我々も脱帽ですひゃ~・・・

営業力も無いくせに、「もっと効率的な営業をやれ。」などと、

クマちゃんに偉そうに言っていた自分がバカだと思いましたしょぼん

多くの営業マンは、つまらない理屈をつけて、最大限行動することを忘れる。

行動を起こさず格好つける。

ベテラン営業マンなら効率的な営業活動も可能だが、若手、駆け出し営業マンは、

量稽古が第一!!

量を増やせば、質も高まり、質量を伴ってはじめて成果が生まれる。

格好悪いかもしれないが、我々のような凡人は量稽古しかない!!

いや、格好悪くないかお!!

金曜日の営業会議の成功事例の発表で、クマちゃんは言った。

クマちゃん:「僕の場合、受注の秘訣は特にありません。」

鬼マネージャー節分:「そんな謙遜しないで、クマちゃん、ちゃんと自慢してよ。」

クマちゃん:「はい。僕はただ、この東京どこかに、自分を待ってくれている会社がある

        と信じて毎日歩いていました。」

我々は、みんな、感動して黙ってしまいました涙涙

クマちゃんは、最高に格好いいキャー!!

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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