ホーム > 社長ブログ > 危ないアポ取り(その4)ミサワホームの三澤代表にアポが取れた!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

危ないアポ取り(その4)ミサワホームの三澤代表にアポが取れた!!

過激なアポ取りをする新人Y君の話をしましたが、今日はそのY君のサクセスストリーです。

当時、私たちのオフィスは新宿NSビル25階にありました。

同じビルには様々な会社が入居していますが、その内の1社がミサワホームさんでした。

数年前は経営問題が話題になったりしましたが、当時はまだまだ勢いがある会社でした。

ミサワホームさんと言えば、有名な創業者、三澤千代治さんですね。

若い頃、病気で死にかけて人生観が変わり、一代でミサワホームを大企業にした伝説の経営者です。

新人で怖い者知らずのY君、なんとその三澤千代治さんに電話をしてしまいました。

いつものようにドスのきいた声で、

Y君:「同じNSビル25階におりますYです。社長、お願いします。」

受付さん:「はい?? どちらのY様ですかはてな

Y君:「ですから、同じNSビル25階におりますYです。社長、お願いします。」

受付:「少々お待ちください。秘書室につなぎます。」

秘書さん:「お電話かわりました。社長秘書室でございます。」

Y君:「ご挨拶が遅れました。同じNSビル25階におりますYです。社長、お願いします。」

秘書さん:「失礼ですが、どのようなご用件でしょうか?」

Y君:「同じビルに来たら真っ先に三澤社長にご挨拶に伺う予定でしたが、

    こんなに遅くなって申し訳ございません。」

秘書さん:「大変失礼ですが、ご社名はーはてな

Y君:「リクルートのYです。大変ご挨拶が遅くなって申し訳ございません。」

秘書さん:「あー、リクルート様ですか?」

Y君:「はい。25階のYとお伝えください。」

秘書さん:「少々お待ちくださいませ。」

三澤社長:「はい。三澤ですがはてな

Y君:「いやー、お世話になっております。同じビルに来たら真っ先に三澤社長に

    ご挨拶に伺う予定でしたが、こんなに遅くなって申し訳ございません。」

三澤社長:「どこの人はてな

Y君:「同じNSビルの25階に引っ越してきましたリクルートのYです。」

三澤社長:「引っ越して来たのはてな

Y君:「いやー、ご挨拶が遅くなって、誠に申し訳ございません。

    早速お詫びも含めてお伺いしたいのですが、明日の10時はいかがでしょうか?」

三澤社長:「わかった、わかった。そんなに詫びてもらわなくてもいいのにはてな

        じゃあ、時間は秘書と話して。」

Y君:「ありがとうございます。」

という感じで何とアポイントが取れてしまいました。

そこでY君、第一声。

Y君:「Sさん(鬼マネージャー節分)、社長アポ1件取れました。」

Sさん:「どこの会社?」

Y君:「同じビルのミサワホームです。」

Sさん:「えー、ミサワホーム? ミサワホームの社長って千代治さん?」

Y君:「はい。そうです。」

Sさん:「えー、ウソだろ!!」

Y君:「いえマジです。」

Sさん:「ウソー!! マジかよ!!」ase

Y君:「明日の10時、同行お願いします。」

Sさん:「バカ!! 俺みたいな下っ端が行ったら怒られるぜ。最低でも役員連れて行け!!

     すぐに本社(新橋)のIさん(常務)とHさん(営業部長)に連絡しろ!!」

Y君:「え? わかりました。」

これを聞いた本社も一時混乱。

結局、I常務、H部長、Y君、3人での訪問となりました。

無事に訪問を終えて帰社したY君に聞きました。

私:「おい、Y、三澤千代治さんはどんな人だったはてな

Y君:「いやー、普通のおじさんでした。」

「幸運は勇気ある者にもたらされる」

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ